【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その26

今回は、

『家で仕事しようと思って、会社のパソコンにリモートデスクトップで入ろうと思ったら、
一瞬ログインした直後に接続が切れて、二度とつながらなくなった。
Windows 7ではこんな不具合出なかった!』

と言うトラブルです。

ITLINK: Wifi(無線LAN)接続のPCにリモートデスクトップ接続する方法

最初はWifiの省電力機能が原因なのかと思ったのですが
どうやら違うらしい。

調べてみると、 Wifi と 有線 両方使ってる環境の様なのですが…。

[解決]Windows リモートデスクトップ接続後、直ぐに切断される – I wonder why I cannot?

Windowsリモートデスクトップから、ノートPCに接続直後に切断される問題

これは接続先のノートPCが、WiFiとLAN両方がネットワークに接続されている状況で、WiFiのIPアドレスがDNSに優先登録されるている場合に発生します。

原因:リモート接続はWiFi側のIPアドレスに接続し、リモートログイン後にWiFiが切断されるため、リモートアクセスができない状況になります。

次の二つの方法があります。

対策1.WiFiの接続を予め切っておく

対策2.WiFiのIPアドレスがDNSに登録されないように、メトリックを手動設定にし、LAN側の優先順位を上げておく

Oh! まさにこれだ・ω・

ネットワークアダプタのプロパティを開く
IPv4アドレスを選択し、プロパティを開く
詳細をクリック
DNSタブを選択
自動メトリックを無効にして、数値を入力します
小さい値ほど優先度が高くなります。

有線のメトリックを小さく、Wifiを大きくすれば完了

っていうか、Windows 10で こういう使い方多いのに、想定してないのかよ!
って思った。

Windows 10 を製品とリリースして、一体どれだけ経ってるか

Windows 2000の場合はシングルユーザーなので、ログインでWifi設定が変わって切れるなんて馬鹿なことは想像もできませんでしたが・ω・

Windows10 SSH接続の対処完了: オッサンのチラ裏
似たようなケースで
Windows 7から10にしたら仮想LANカードの方が優先になってネットワークに障害が出てるケースも

なんか、Windows 10から、既定の設定で、ログインユーザーごとに、Wifi設定が変わってるような気がするんだけど…。

|。・ω・) 。o (設計者馬鹿なの?)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です