Javaの最新版の入った環境で古いバージョンを実行する正しい手順

Javaの古い環境を実行させるのにあたって、アンインストールや再インストールを指示するのって、すごく間抜けだと思いました。
東洋経済のeLTAXの記事がこれじゃない感

なぜなら、Javaにはバージョンを選択してブラウザに実行させる機能が10年も前からあるのですから。

javaw
これは、うちの Windows 2000に入ってるJava環境です


javaw2
今は既定で Java 6 u113 (2016/3 時点のJava 6の最新版)のアプレットが起動するようになっています。
これを、古い Java 8 u 66 で起動するように変更してみます

javaw3
インストールでもいいのですが、設定が書き換わってしまうので、公式のjre-8u66-windows-i586.tar.gz をフォルダに展開するか、インストールした環境から、フォルダごとどこかからコピーしてくるのがいいと思います。
(もしくは、これを、eLTAXの公式が用意すればいい)

javaw4
さっきのJava コントロールパネルを Java>表示から呼び出して検索ボタンを押します。

javaw5
Jre 8u66のフォルダを選びます。

javaw6
これで追加は終わり。

javaw7
Java 8u66だけ有効にしてOKを押します。
更に、いったん適用を押してOKでコントロールパネルを閉じます。(こうしないと適用されないバグがあるっポイ。)

javaw8
もう一度開いて、有効にする予定のJavaバージョンにチェックが入っているのを確認したら。
次に、セキュリティダイアログでブラウザでJavaを有効にするのチェックを外して適用を押すと

javaw9
こんなのが出るので、有効を入れなおして OKを押します。(もう一度設定変更されましたが表示される。)

では、ブラウザを再起動して確認してみます。
javaw10
お、なんか出てきましたね・ω・

javaw11

うまくIEで Java 8u66がロードできました。

あとは、設定を同じ手順で戻してやれば、いちいちインストール・アンインストール、はてはパソコンの再起動まで行う必要は全くありません。

これでいいんじゃね?って思うんですがどうでしょう

おすすめ

4件のフィードバック

  1. ななし より:

    Java8は74がReleaseされてますね。
    落ち着きがないなあ、オラクルは。もじらも似たようなもんですけど。

  2. yoka より:

    以前からここで複数のjavaを導入している解説を見てましたので出来そうだとは思いましたが、今回丁寧に解説されていて非常に参考になります。
    税金であれお金を貰ってる企業団体がこういう情報を出せないのが現状なんですね。

  3. 名無し より:

    Java8Update71/72がReleaseされました。

  4. 黒翼猫 より:

    えーと、私、昨日ツイッターで Java8 の90番台がリリースされたってアナウンスしたんですが
    71と72って、異次元かなにかですかね・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です