Javaの最新版の入った環境で古いバージョンを実行する正しい手順
Javaの古い環境を実行させるのにあたって、アンインストールや再インストールを指示するのって、すごく間抜けだと思いました。
東洋経済のeLTAXの記事がこれじゃない感
なぜなら、Javaにはバージョンを選択してブラウザに実行させる機能が10年も前からあるのですから。
これは、うちの Windows 2000に入ってるJava環境です
今は既定で Java 6 u113 (2016/3 時点のJava 6の最新版)のアプレットが起動するようになっています。
これを、古い Java 8 u 66 で起動するように変更してみます
インストールでもいいのですが、設定が書き換わってしまうので、公式のjre-8u66-windows-i586.tar.gz をフォルダに展開するか、インストールした環境から、フォルダごとどこかからコピーしてくるのがいいと思います。
(もしくは、これを、eLTAXの公式が用意すればいい)
さっきのJava コントロールパネルを Java>表示から呼び出して検索ボタンを押します。
Jre 8u66のフォルダを選びます。
これで追加は終わり。
Java 8u66だけ有効にしてOKを押します。
更に、いったん適用を押してOKでコントロールパネルを閉じます。(こうしないと適用されないバグがあるっポイ。)
もう一度開いて、有効にする予定のJavaバージョンにチェックが入っているのを確認したら。
次に、セキュリティダイアログでブラウザでJavaを有効にするのチェックを外して適用を押すと
こんなのが出るので、有効を入れなおして OKを押します。(もう一度設定変更されましたが表示される。)
では、ブラウザを再起動して確認してみます。
お、なんか出てきましたね・ω・
うまくIEで Java 8u66がロードできました。
あとは、設定を同じ手順で戻してやれば、いちいちインストール・アンインストール、はてはパソコンの再起動まで行う必要は全くありません。
これでいいんじゃね?って思うんですがどうでしょう
Java8は74がReleaseされてますね。
落ち着きがないなあ、オラクルは。もじらも似たようなもんですけど。
以前からここで複数のjavaを導入している解説を見てましたので出来そうだとは思いましたが、今回丁寧に解説されていて非常に参考になります。
税金であれお金を貰ってる企業団体がこういう情報を出せないのが現状なんですね。
Java8Update71/72がReleaseされました。
えーと、私、昨日ツイッターで Java8 の90番台がリリースされたってアナウンスしたんですが
71と72って、異次元かなにかですかね・ω・