【炎上】Silverlightに関するMicrosoft 開発チームからの発表

Microsoft の開発者フォーラムには Connect 以外にも 製品に反映するためにユーザーの声を集めるためのサービスであるUserVoiceがあります。

Silverlight 6 – Visual Studio

Silverlightの次のバージョンを開発してください。 私は、Silverlightはクロス開発Webエクスペリエンスで最高の持っている素晴らしいツールであると感じています。
あなたたちはHTML5と他の機能に時間を費やしているが、私はHTML5がSilverlightのような十分に柔軟ではないと思っています。

もう一つは、Silverlightの開発者として、自分のプロジェクトのFlash Playerを交換するチャンスだったが、あなたたちは取り組みを停止してしまった。
本当に開発を停止しまったのならば、私はSilverlightを学んだ時間を無駄にしたと感じています。

Silverlight の開発を再開してください。これはMicrosoftがWebサイトのビジネスを増加させるための唯一の方法だと思います

2013年に投稿されたボイスです。

これに対して、2年経った、今年の夏になって、Microsoft の開発チームから回答がありました

[提案の拒否]
Visual Studio Team (Product Team, Microsoft)

MicrosoftがSilverlightを2021年までサポートし続けることを約束しましたが、セキュリティ修正と優先度の高い信頼性の修正以外には新しい開発作業はありません。

アプリは、Windows 10のSilverlightコントロールやアプリケーションで動作しますがSilverlightはダウンレベルのデスクトップ上のブラウザであるInternet Explorerで2021年10月12日まで動作し続けます。

Silverlightのための私達のサポートライフサイクルポリシーは変更されません:
https://support.microsoft.com/en-us/lifecycle/search/default.aspx?alpha=Silverlight&Filter=FilterNO

このブログ記事で述べたように、ActiveXコントロールとブラウザホストされているオブジェクトを含むブラウザ拡張機能の必要性が大幅にもブラウザ間で相互運用可能なコードを生成する必要がHTML5時代の能力の進歩により減少しました。 Web上では、Silverlightなどのプラグインベースのアーキテクチャは、このようなブラウザや様々なプラットフォームでサポートされているHTML5、CSSやJavaScriptなどの最新のオープンスタンダードに向かって動いています。

将来の発展のために、我々は、プラットフォームとブラウザ間で広い範囲を提供するHTML5のソリューションにSilverlightアプリケーションの近代化をお勧めします。 上記のブログの記事に記載されたソリューションには加えて無料な点もある。
.NETテクノロジガイド電子ブックは、移植の計画を支援します
http://download.microsoft.com/download/1/6/E/16E9FC39-0D61-4DB8-AADE-9F6950B8BF49/Microsoft_Press_eBook_NET_Technology_Guide_for_Business_Applications.pdf

マイクロソフトチーム

これは、完全な首切り宣言ですね

15000もの投票があって炎上してる模様

------
炎上した理由を 解説するとこんな感じ

2008年~2010年
Microsoft『みんな!Flash やめて、Silverlight にしようぜ!Silverlight は素晴らしい!IE以外でもリッチコンテンツが扱えるよ!将来は全部これに置き換わるよ!』

2012年
Microsoft 『Silverlight 6は 2014年に出すよ!』

2013年
ユーザー『シルバーライト6 の続報まだですか?』
Microsoft 『…』
ニュースサイト『発表ないし、もう出ないんじゃね?』
Google、 NPAPI サポート終了を発表

2014年
HTML5勧告 発表
Firefox も NPAPI を段階的に廃止していくと発表

2015年
Microsoft 『シルバーライト?ライフサポートサイクルで書いてるとおり、セキュリティのサポートしかしないって言ってるじゃん。とっととHTML5に移りな』

おまけ

Silverlight 5 の更新プログラム (KB2636927) がインストールされた環境で動画が視聴できない
これ、もう、直す気ないよね・・・?

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 名無し より:

    近々、Adobe Flashも同じ道を辿るのでは?
    ただ、FlashからHTML5への移行って余り進んでいない気がするんですが、環境がないのか面倒だからなのか・・・。

  2. Rufus より:

    確かにそんな空気が漂ってきてはいますよね。
    でも、その代替となる筈だった HTML5 が未だ絵に描いた餅の域を脱せず、ごらんの有様だよ!!!
    まあ、この辺りはブラウザが先走り過ぎてコンテンツが置き去りにされた事にも原因は有るんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です