ITリテラシーの低いYahoo さん|。・ω・)ノ ちーっす

【やじうまPC Watch】XPでは2015年10月以降Yahoo!のサービスが順次利用不可に - PC Watch

Yahoo! JAPANの各種サービスが、2015年10月以降Windows XPでは順次利用不可となる。同社では、ユーザーに対して早急に新しいOSへの移行を行なうよう促している。

 周知の通り、Windows
XPは2014年4月にMicrosoftによる製品サポートが終了した。そのため、XPに新たな脆弱性が見つかっても、Microsoftからはその対
応パッチなどは提供されなくなり、悪意のあるソフトなどによってシステムが破壊されたり、データが漏洩したり、第三者への攻撃の踏み台にされるといった危
険性が増える。

Yahooさんによると

2014年4月9日(日本時間)をもって、Windows XP、Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6 のMicrosoftによるサポートが終了しました。

ポートが終了してもWindows
XPが使用できなくなることはありませんが、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなります。このため、セキュリティ上のリスクが高い状態でパソコン
を使い続けることになります。ウイルスに感染した場合には、自分だけでなく他人に迷惑をかける可能性もあります。

Yahoo『セキュリティリスクの高い状態でPCを使うのはよくないよ!』

とのことですが、ここで Yahoo のマイページとサポートページを見てみましょう

sec

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPANヘルプ

Yahoo! JAPANでは、複数のサービスでJavaScriptを利用しています。一部のサービスでは、お使いのブラウザーでJavaScriptの設定が無効になっていると、サービス内の機能が限定されたり、サービスそのものが利用できなかったりする場合があります。  以下の手順で、JavaScriptを有効に設定してからご利用ください

また、以下の方法でも可能です。
(1) [レベルのカスタマイズ]ボタンを押して、「セキュリティの設定 - インターネットゾーン」を表示します。
(2) 「スクリプト」項目の[Javaアプレットのスクリプト][アクティブスクリプト][スクリプトによる貼り付け処理の許可]で、それぞれ[有効にする]を選びます。
(3) [OK]を押すと、[このゾーンの設定を変更しますか?]という警告が表示されるので、[はい]を押します。

Yahoo!メールで転送処理に不具合、16万ユーザー1,300万通のメール消失
Yahoo!メールで発生したアクセス障害について(10月4日 午後4時30分 第8報) - ヤフー株式会社
ヤフーメール258万通が消失 システム障害…「消失ない」の説明一転、多数が復元できず - 産経ニュース

ニュース - Yahoo! JAPANに再び不正アクセス、最大2200万件のID情報流出の可能性:ITpro

Yahoo「セキュリティリスクの最も高いと言われている Adobe Flash Playerだけど、気にしないで使ってね!たぶん大丈夫!」

Yahoo「Yahooでは Java Script を使ってるから、 セキュリティのために ActiveX と Java を無効にしてるパソコンも有効にして使ってね!Java とかスクリプトって書いてるから、多分Java Script と関係あるんだと思うよ!」

Yahoo「大規模なメール消失を2回起こしてたけど、やっぱり3回目もあったよ。てへぺろ」

Yahoo「ID情報流出事故何度か起こしたけど、ウィルス感染する方が迷惑かけるよ(多分)」

|。・ω・) 。o (お前がいうなw)

実際サポート切れOSを使うリスクというよりは、サポート切れブラウザのIEを使い続けるリスクであってXP関係ないんだよな

Yahoo の ホームのソース見たらひどかった

yahoo2
HTMLの外側に script が埋め込んであって、そこに NOSCRIPT の記述とか・・・訳が分からないよ

おすすめ

5件のフィードバック

  1. yoka より:

    自分から客を選別したいって言ってるんだからどうぞやっていただければ良いではないですか
    自分が提供してるサービスの質が悪いと言ってるようにしか私には聞こえませんし

  2. ○から始まる自由業 より:

    HTMLの閉じタグのあとにjavascriptとか草生えるわwwww

  3. Shuma より:

    [Javaアプレットのスクリプト]はJavaScriptと「関係は」ありますよ、だから何だって話ですけど。(ところでActiveXはどこから。まあ使ってるみたいですけどYahooJapan)

  4. Rufus より:

    Modern(笑)Browser ならぬ Modern(笑)Web
    (‘A`)ヴァー

  5. yoka より:

    さて、10月ですが何かサービス停止してるものありますか?
    まずは検索あたりから弾いてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です