Windows10の内部バージョンがダサいことを誰も触れないのは何故?

次期Windows 10カーネルバージョンを 6.4から10.0に変更すると通達
Windows 10 Edge エッジブラウザのユーザーエージェント(User agent) | urashita.com

Windows 10-32bit
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0)
AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135
Safari/537.36 Edge/12.10162</p> <p><strong>Windows

Windows 10-64bit

Mozilla/5.0
(Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko)
Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10162

「Windows 10」発売で口コミ欄に賛否コメントが続々 - ライブドアニュース
先週 9月4日に Windows 10のパッケージ版も販売され、ひと段落というところでしょうか…ところで、気になってる Windows 10の内部バージョン、結局 NT10になったそうなんですが

Windows NT の略 Windows 2000で NT Technology と表示されるがNTはNew Technology  の略ではないという話、みなさん覚えてるでしょうか?

ニュース - NTは「New Technology」の略ではなかったとMS技術者が証言:ITpro

同氏によると「NT」の名前の由来は,Intelのi860というRISCプロセッサをターゲットにしていた初期の開発段階にあった。そのこ
ろ,Intelチップの開発が遅れていて,Microsoftは「N10」と呼ばれるi860エミュレータを使わなければならなかった。NTはこの「N-
Ten」
上で動くことから付けられたという。

つまり、 Windows 10 である、 NT 10 は N - Ten - Ten (N-10-10)ということになる

|。・ω・)。o (Windows 10は NTTだったのだ…でも、だれも触れないよね?)

#まぁ、以前から数字の後ろに更にバージョン情報がつくのはそうなんだけど、なんだかね

ちなみにNT10のもとになった最初のRISC CPU である i860CPUの名前は i860 XRで通称N10って呼ばれてたんだけど、その後継CPUは i860 XP で通称N11と呼ばれていたそうだ

Intel i860 - Wikipedia, the free encyclopedia

おすすめ

1件の返信

  1. 猫又にゃぉ助 より:

    日本にも「セガゲームス」ってのがあるし、まぁ、古き時代を知る人も減ってきたって事かなぁ。セガ=SERVICE GAMESの略だから、『さーびす・げーむす・げーむす』になっちゃいますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です