朝起きたらNASが見えなくなってて青くなった話

朝起きたら、ゲームの体験版を動作させていたPCがフリーズしていた。
変だなーと思いつつ、再起動して、ネットワークドライブを開こうとしてみたけど、なぜか開けない。
NASの電源が落ちてるのかな?とおもったけど、ついてるし、LANケーブルも光ってる。

試しに別のPCからつないでもだめ。
DNSがうまく機能してないんだろうか?とおもってルーター見てみたけど、表示されない…。
仕方ないので、asustor のコントロールパネルを開いてみたところ…。

nas3a
あれ?初期化されてないって言われてる…。
ちゃんとHDDは2台認識されてるのに…どういうことだ?

HDDを取り出してみると、触れないくらい熱くなっていた。
幸い RAID1構成なので、HDD0を取り出して、HDD1をスロット0にさしてみたところ…。

認識した!

30分くらいして、2基さしてみたところ、問題なし。

as

ただし、一度片方だけで起動してしまうと、同期しないといけないので、6時間ほど裏でずっと動くことになりましたとさ・ω・

なんだったんだろうね?

おまけ:
ファームウェアアップデート
2.2.2.RBB1 から 2.3.2.R2A1 適用したら、2時間たっても応答がない…。
電源ボタン長押ししても電源切れないし怖い…。

2時間近くHDDにもアクセスしてないので、意を決して、電源を抜いて再起動してみたところ。
あっさり起動した!

as2
ログ見てみると…。
リブート失敗して、固まってたらしい…。

なんじゃそりゃ!
BIOSの更新自体は2分ほどで終わったらしい

おすすめ

1件の返信

  1. 通りすがり より:

    焼きナスにならなくてよかったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です