【低評価登録協力願】中国人が絵を無断トレースしてアプリを作成→事後対応が酷すぎる件

Twitter で 着色ガーデン というアプリが Pixivから無断でCGをトレース利用していて、その対応が酷過ぎるというのを見かけたので調べてみたよ


着色ガーデン- 無料人気女子レジャースケッチげーむせんたーを App Store で
cgg

サポートサイト
Im_Harryfoever_新浪博客
既にWeibo アカウント削除して逃亡してるんですが…。

※9/6 ここに張っていたpixiv の作者ページのスクショは要請があったので削除しました

「イラスト本【通販のお知らせ】+α」/「nico」のイラスト [pixiv]
問題のNicoさんのpixiv サイトページ

トレースの検証
trace

機械的にトレースしたんじゃなくて、印刷して手でトレースした感じですね
縦を 4%ほど圧縮したら同じくらいになりました。
首から上と、下が別トレースになっていますが間違いないでしょう

app2
アプリ入れてみたけど、謹賀新年の画像もパクリっぽいよね。
誰かの年賀状CGじゃね?

app1
問題のトレース画像。

app4
アプリの起動画面がこれなんだけど…。 8月29日に微修正されてる。

app3
ところが、8月24日に別アプリが登録されていることが発覚。
アイコンも開発者名もアプリ名も違うけど、中身全く一緒だよww
これは酷い

落書き加工 - みんなのお絵描き作成ゲーム無料を App Store で
chaku

Quentin_at_work_新浪博客
サポートページも同じような感じ。

Huiping Lu も SHENGHU ZHU も偽名ですね。分かります

パクられた人、ダウンロードしないようにってTwitter で拡散してるけど、これじゃはっきり言って意味ない
これは、あえてダウンロードしてもらって、著作権違反の作品ですって★1のレビューを登録してもらうように協力してもらうべき

通報の手順
1. 着色ガーデン 落書き加工 で検索してアプリをダウンロード

2. アプリは起動しない。もしくは起動する場合は、『機内モード』にしてインターネットにアクセスできないようにして起動。起動時に広告ページがロードされています。

cha2

3. アプリページのレビューを開く
cha1

4. 無断トレースの旨をかく

5.送信する

という訳で協力お願いします・ω・

いちおう、通報フォームあるんだけど、個人情報相手に筒抜けになるんだよねたしか
Apple - Legal - iTunes App Store Content Dispute

結論、

中国人『問題の画像は削除した』→『別アプリで公開準備できたからこのアプリは消滅する。問題ない』

おすすめ

8件のフィードバック

  1.   より:

    あとは、サービス提供元や経路が、物理的ないし経済的に吹き飛ぶくらいしか対処法は無いですね。
    R-18しか出してなくても、服を着せるくらいはやってのけます。油断は禁物。

  2. より:

    この記事の中のpixivのスクリーンショットの画像を消すよう該当の作者から言われてるのは目に入ってますか?
    あなたはこのアプリと同じ権利侵害を行っています。

  3. キト より:

    低評価つけました…が高評価をつけたらコインを無料で配布ってしてるみたく、高評価だけみたら多いですね~…
    無断転載がなにがダメなの?とかいうコメントもちらほら…
    えぇ…(困惑)

  4. 黒翼猫 より:

    元々、作者に掲載前に中国製のアプリに対抗するためには、対応の速さが重要であるため
    数日連絡取れなかったので掲載しますが、問題あれる個所は削除しますという連絡をメールをしており、
    数日前 Twitter で pixivページ全体のスクショは削除するように言われたので、
    連絡を受けて数時間のうちに削除して、報告済みです
    報告内容のTwitがリンクにぶらさがってるとおもうのですが目に入ってませんか?
    その後、連絡が無いので今は問題ない状態だと思っています
    追加で公開されたアプリの情報提供や、別ルートでの通報なども考えていましたが、
    こういった活動自体が迷惑だという人がいるのであればやめようと思っています。

  5. anonymous より:

    欧米でも外国の個人が描いたものはパプリックドメインのように扱う風潮が強いので中国だけの問題でもないのが痛いですね
    話していると、サブカルは低俗で下等なものだから何をしても許されるといった空気が蔓延してるのが肌で感じられることにショックを受けました
    >>2
    既に削除されていますが、著作憲法32条の引用の条件を満たしていたので権利侵害にはなりませんよ
    それが権利者の要求であったとしてもです

  6. 匿名 より:

    記事の意図的に、権利者が気分的に良く思えない引用をしても本末転倒だと思うんですが

  7. csan より:

    犯罪者と一緒と言い、法的に問題無いと言われたら感情に訴えかけ謝らない、っていうのをよく見ます。
    同一人物かは知らないですが。

  8. 黒翼猫 より:

    確認してみましたが、プロバイダが別なので、別人です・ω・
    無断転載であることを晒しせば日本人なら、多少効果はあるかもしれませんが、
    中国人に対してそれが意味があるか謎です。
    しかも、全然別の名前のアプリ作ってるので、追跡する人が居なければノーダメージです
    利権者がダウンロードさせたくない気持ちだけ優先してほぼ効果のない方法に甘んじてる
    のが現状です
    ま、今回のケースは、下手に手助けしないで、放置するのがよさそうですね ・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です