Windows 7を長時間起動してると通知領域がバグることが判明

この症状に気づいたのは Windows Update がエラーでとまっていたから。
0x80243004 というエラーを吐いてとまっていた。

イベントログを見ると
P3: ComponentStore::CRawStoreLayout::OpenCanonicalDataKey
P5: c015001a

のようなエラーや
パッケージ KB3008923 を状態 ステージング済み に変更できませんでした。状態: 0x800f0816。
のようなエラーも吐いている。

Windows Update エラー 0x80243004

Windows Update で新しい更新プログラムを確認する際に Windows Update エラー 0x80243004 が発生した場合、Windows Update の通知アイコンが消えたことを意味します。このために、Windows Update が新しい更新プログラムをインストールできなくなっています。次の手順に従ってアイコンを表示し、更新プログラムのインストールを続行してください。

win7

すると、アイコン通知領域のカスタマイズ画面が画面いっぱいに表示された。
アイコンはひとつもないのだが、マウスカーソルと動かすと、アイコンが無効になってすごい勢いで減っていく。
どうやら、通知領域アイコンのリソースを使い果たして、アイコンが表示できなくなってしまったようだ

|・ω・) 。o ( Windows 95 かよ!)

アイコンを全て消したところ、 Windows Update のアイコンが出てきて動作するようになったのだけど、こんなレガシーなバグ残ってるんだね・・・。

|・ω・) 。o ( ちなみに連続稼働時間は 5日間だよ )

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です