ぷよクエのiOS Appの評価が炎上してる件を検証してみた

iTunes App Storeで見つかる ぷよぷよ!!クエスト

iTunes App ストアの ぷよぷよの ★ 一つの評価が激増してるのでちょっと調べてみたよ

py1

まとめると

・敵が強すぎて倒せなくなった
・バトルが難易度高くなりすぎて勝てなくなった
・課金しないと進めないゲームになった
・初心者に優しくないと思います
・サクサク消せなくなって楽しくない

って人たちがほとんどだったんだけど、本当にそうなの?


たしか、6/10のアップデートの直後に Android 版が出たわけですが、こっちの評価はというと

ぷよぷよ!!クエスト - Google Play の Android アプリ

★4が平均でであんまり極端な評価はないようだ

iOS版であんまりやりこんでなかったので、とりあえず無課金で最後までできるかやってみた・ω・
(エリア18までしかやってなかった)

ルール

非課金のアカウント
コンテニューなし
ギルドメンバーの支援はあり
エリア19からすたーと
ユーザーランクは25
平日は素材集め
土日でシナリオ進行

開始前の
エリア18で検証始めた時。ユーザーランクは25だったんだけど、8日間でクリアしたらランク41まで上がった・ω・;

py22
エリア24ラスボスをノーコンテニューで撃破

ラスボスは黒猫 「にゃ~!」

確かに、難易度上がったけど、今まで、ラスボスにスキル使ったら倒す前に終わってたのが、20~40%くらいしか削れなくなった感じ?

以前は適当なデッキでぷよぷよを消してたら勝ててたのが、まじめにデッキを組まないと勝てなくなったような感じですね。

py3
非課金で、そろったキャラ一覧 ★5は一枚もありません

8日間やってる間に

出たカード
(エリア撃破ボーナスやアンドロイドリリース記念でで魔導石20個以上出たので、ガチャ8回くらいまわしたかな?シルバーチケット2枚あったのでそっちも2回回しました)

すわん[★2]
クルーク[★2]
ラフィーナ[★2]
アミティ[★2]
ユウちゃんレイくん[★3]
ポポイ[★3]
アウルベア[★3]
コカトリス[★3]
ふふふ[★4]
さかな王子(魚)[★4]

進化したカード

すわん[★2]→[★3]
ラフィーナ[★2]→[★4]
アミティ[★2]→[★4
レムレス[★3]→[★3]

日曜日スタートでランク25だったからちょっと厳しかったけどゲームオーバーになったのは2回だけ。
非課金だとゲームにならないほど難しいというのはなかった感じですね・ω・
よほど下手くそか、ギルド支援のない人か…?
(まぁ、課金しないと★5のカードは出ないかもしれませんが、育てればいいわけですし)

ためしにアンドロイド版を入れて序盤も検証してみた結果

エリア1~6 適当に消してても勝てる (チャンスぷよが最初からある&落ちてくるぷよが色がそろって落ちてくる)
エリア7~12 属性を考えていれば勝てる (落ちてくるぷよが色がそろって落ちてくる)
エリア13~18 属性を考えてギルドの支援があれば勝てる
エリア19~24 属性を考えてギルドの支援があって、それなりにカードが育っていれば勝てる

こんな感じでした

対人は、戦ったらほとんど勝てる作業ゲームで呆れてたんですが、やってみたら結構強くなってました
後ろは私の大体の勝率

以前は

低レベル
5-10BP 適当にやっても勝てる(100%)
20/30BP 普通に消してれば勝てる(95%)

高レベル
5-10BP 普通に消してれば勝てる(100%)
20/30BP 気を抜くと負ける(90%)

だったのが、アップデート後

低レベル
5BP 適当にやっても勝てる(95%)
10BP 普通に消してれば勝てる(80%)
20BP まともにデッキを組んでないと勝てない(30%)
30BP まず勝てない

高レベル
5BP 普通に消してれば勝てる(95%)
10BP 気を抜くと負ける(90%)
20BP まともにデッキを組んでないと勝てない(60%)
30BP まともにデッキを組んでても気を抜くと負ける(20%)

まとめ

・敵が強すぎて倒せなくなった→アップデートで正規の難易度に変わっただけなので自分の実力に合ったステージをプレイするべき。
・バトルが難易度高くなりすぎて勝てなくなった→レベルの低い相手で我慢するかバトル用のデッキを考えて対戦すれば実力があれば勝てるはず。逆に対戦しまくっていればランキング上位に行けるゲームから、実力が左右されるようになったので良アップデートの気がする。
・課金しないと進めないゲームになった→非課金でクリアできたのでそれはありえない。
・初心者に優しくないと思います→初心者ステージは簡単なままでした
・サクサク消せなくなって楽しくない→序盤のステージやると色がそろってたりチャンスぷよがあるのでたくさん消せます

要するに作業だけのゴミゲームだったのが、まともなゲームバランス考えるようになって長く遊ぶことを考慮するようになったって感じですかね

まぁ、こんなクレームを入れるようなユーザー層だから、自分が面白ければパクリでもいいじゃん!とかになっちゃうんだろうな

魔導石を5つもらえるリンク
iPhone と Andoroid 両方持ってる人は自分を指定するといいようだ・ω・

過去記事:
ぷよぷよクエストがパズドラの真似とかいうレベルじゃなかった件
SEGAのぷよぷよクエストは考えに考えて作られたゲームらしい

おすすめ

2件のフィードバック

  1. いわしな より:

    こんばんは。
    ☆1が増えた原因の一部が、2,3日くらいでダウングレードされました。
    ダウングレードにより、遊べるものになりました。
    例えば、素材集めクエストのドロップ率。
    上級と初級の差がほとんどないドロップ結果になっていました。
    対人戦の強さも、大分変更されています。(体感)
    ダウングレード前は、高レベルで10BPに挑んでも、ちょいちょい負けていました。
    昔のぷよぷよでは10連鎖くらいは組めていたので、実力がないわけでもないはずなんですが…
    今は30BPでもほぼ負けません。
    と、レビューに不満を書いた方の言い訳を書きましたが、黒翼猫さんの言うことも合っていると思います。
    開発者の方には、クレームの精査をしてもらって変なアップグレードをしないようにしてもらいたいです。
    後は、Appストアの紹介画像に出ている旧魔導キャラたちの早期実装(イベント以外でみんなが手に入れられるような形で!)がされると、詐欺と言われないアプリになると思います。
    それではお邪魔しました。

  2. 黒翼猫 より:

    ありがとうございます。
    確かに、シェゾやアルルはプロモーションでは出てくるのに、
    実際にはガチャでも出てこないですものね・ω・
    そのダウングレード後の6月10日前後のコメントを見て検証してみたので、
    最初はもっと酷かったんですね・ω・
    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です