ましろ色シンフォニーをWindows 2000にインストール

msr
今回は、半年前に依頼のあった、ましろ色シンフォニーのインストールにトライしてみました。


msr0
インストールしようとすると、「ディスクの認証には管理者権限が必要です。」と言うエラーが出ます。

これは、そう。 Shell32.dllの IsUserAnAdmin という非公開関数特有のエラーです。

Windows 2000には 関数名がなく序数で指定しないとエラーになってしまうのですが、ソフトハウス側の手抜きですね。

色々試してみたのですが、このインストーラーテンポラリフォルダに install.exe と言うファイルを作ってそこからインストールしてます。

msr7
しかも、このインストーラー Visual Studio 6のデフォルトアイコンのままという手の抜きよう ^^;
(というか、今時 Visual C++ 6.0でプログラムする位なら、Windows 2000対応してもいいと思うわけですが)

取りあえず、Chromeのインストーラーを改造したものを作ってみました。
ダウンロードはこちら

filename: musica2k.zip
download : 0.97M
Detail: musica/Inno setup tool for Windows 2000

msr1
使い方は、起動したままインストーラーを実行するだけ。

msr2
ちゃんと、プロテクトソフトが起動しました。

msr3
インストールが無事始まりました。

msr4
インストール完了!

msr5
タイトル画面起動しました。

msr6
ゲームも冒頭までは動作確認OKです。

検索してみると
ef the first tale
eden
でも同じエラーが出ているという情報をみる事が出来るので、恐らく同じエンジンを使ってるのでしょう。

関連サイト:
hide and seek:よし、今日発売!
ましろ色シンフォニー:ぱれっと
ef - a fairy tale of the two.

おすすめ

6件のフィードバック

  1. インストールについて より:

    ef – the first tale でこの方法でもできませんでした。どうにかしてインストールする方法はありませんか? 

  2. インストールについて より:

    ef – the first tale でこの方法でもできませんでした。どうにかしてインストールする方法はありませんか? 

  3. blackwingcat より:

    体験版かなにかどこかにあれば試してみます|。・ω・)ノ

  4. blackwingcat より:

    体験版かなにかどこかにあれば試してみます|。・ω・)ノ

  5. ryuki より:

    何年も前の記事ですがコメント失礼します。
    ef – the first taleのインストールの方法を調べてここにたどり着きました。
    結果は、インストール出来ませんでした。
    musica2kを起動したところ下記のようなメッセージが表示されました。もし、原因や対策をご存知であれば教えていただきたくよろしくお願い申し上げます……
    Shell32.dll version[10.19041.800]
    警告: Shell32.dll の version 5.3900.7105 が必要です。
    Kernel32.dll version[10.19041.800]
    警告: Kernel32.dll の version 5.2195.7135 が必要です。
    Advapi32.dll version[10.19041.800]
    警告: Advapi32.dll の version 5.2195.7038 が必要です。
    User32.dll version[10.19041.800]
    警告: User32.dll の version 5.2195.7133 が必要です。
    Ws2_32.dll version[10.19041.800]
    警告: Ws2_32.dll の version 5.2195.6601 が必要です。
    wtsapi32.dll version[10.19041.546]
    警告: wtsapi32.dll の version 5.2134.0 が必要です。

  6. 黒翼猫 より:

    >>3
    このインストーラーはKDWというアプリの技術を使っているのですが
    ウイルスの誤検出などが多いので、現行では、拡張カーネルという上位のソリューション
    に置き換わっています。
    拡張カーネルを導入すれば解決すると思うので試してください。
    ただ、問い合わせのあったエラーの内容は、適用してる環境のWindows 2000の
    アップデートができていないことが原因なので、先に更新を行うことをお勧めします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です