Baidu IME 最新版の徹底調査 その2

bd4
まず、スキンエンジンが中国製をそのまま流用してる模様

bd5
で、Baidu\IME フォルダ見てみたんですが…。

先生、中国人に作らせ偽装するのはダメだと思います・ω・!

注:偽装って書いたけど、正しくは中国語開発環境で日本語ソフト作るとこうなるだけ

んで、
先ほどの hao123は当然ながら中国製。
BaiduUserGuide.exe(Baidu IME 簡単設定が中で使ってるのだが詳細は不明、気持ち悪ければ簡単設定は使わない方がいいだろう)

AAUI.DLL はリソースハッカーで開くと『選択:[↑][↓][Space]  決定:[Enter]  ページ選択:[PageUp][PageDown]』という文字列が見えるのだが、中国リソースで作られてるので、開発環境は少なくとも中国であることが分かる。おそらくAAを選択するためのダイアログ DLL

XDLL.DLLは手書き入力のための ksense.com が出しているエンジンを使うためのライブラリ。
…なのだが実は、Baidu IMEでは使われていない。

hinput/hinput_dll/hinput_exe は全部中国製。
BaiduIME.exe/BaiduIMEDLL.dll/BaiduPlatform.exe も中国製から流用

なんで、Windows 2000で 中国語の設定入れないと動かない(XPはOSが標準サポート)のかこれで判明

Windows 2000で Baidu Type 最新版を使う方法

コア部分は中国版ローカライズしただけ。
一方周りのツールなどは概ね日本製なんでしょうね。

で、使っててちょっと嫌だったのが、インストール時に、拒否した機能が、自動アップデートでインストールされてしまう

例えば、キモイ顔文字 とか使わないからチェック外したのに、アップデート通知が来て勝手にインストールしたことになってる。
インストールしなかった辞書は、覚えててもらうか、アップデートはご遠慮いただきたいよ ・ω・;;

取りあえず、Baidu IMEが中国製だから気持ち悪いっていうくらいなら別にいいと思うけど、
妄想で、デマをでっち上げてまで 叩くのは、日本人らしくないのでやめようね ・ω・

関連記事:
Baidu IME 最新版でインストールされるファイルとレジストリの徹底調査
Baidu IME のクラウド入力の仕様がひどすぎる件
Baidu IME への中傷が酷い件
Baidu IMEの更新情報にさらっと怖いことが書いてある件

おすすめ

7件のフィードバック

  1. T城 より:

    おつかれさまです。
    例のサイトを見てしまって不安だったのですが、ここを見て安心しました(といってもアンインストールはしますがw)。

  2. 名無しの隣人さん より:

    つまり自動アップデートで、さっきまで無かった滅茶苦茶嫌な機能(データロガーとか)つけてから、一定時間で証拠隠滅とか、中国国内では普通に合法(警察のネズミ捕り感覚)っての国のモノですからね。
    タダより高いものは無い。素直にMS IMEやATOK買って使えってことかと。

  3. 黒翼猫 より:

    そういう挙動があったら、検出できるし、そういう報告もあるかと思います。
    そもそも、この報告者のPCがウィルスに最初から感染してるような論外の状況
    だったのではという話です
    ただより高いものはないというなら、あなたの使ってるブラウザは何だというのだ・ω・ニヤソ

  4. 通りすがり より:

    お疲れ様です。ただの通りすがりです。
    こう言った情報提供はとても有り難いですね。
    Win8にしたらBaiduIMEの挙動がおかしくて削除しようかと悩んでいましたが、今から削除するか最新版にするかで悩む事にします。
    こと中国なのでリスクを感じるのは致し方ないと思いますが、良い物は良い、悪い物は悪いと、冷静に正しく評価する事は両国にとって良い事だと思います。
    でないと開発者が報われない。
    ただ潜んでいるかも知れないリスクに対しては利用者個人が責任持つしかないですけどね。

  5. へなちょこ^^ より:

    Baidu IME このソフト情報収集ソフトで確定しましたね笑

  6. BaidoIME Hao123削除後不具合 より:

    名前にしたように、BaidoIME Hao123を削除(通常のコントロールパネル経由)後、MSIMEに復帰せずです。
    windows loginのpwは入力できますが、login後一切の入力が出来ません。
    MSIMEの設定を確認し、デフォルトにしましたが、復帰できませんでした。

  7. 黒翼猫 より:

    恐らく、利用IMEの一覧のレジストリが破損しているのだと思います。
    まれにXPのユーザー切り替え機能を多用してるとIME関連で起こります
    HKEY_CURRENT_USERS にあるのですが、
    新しいユーザーを作るか、レジストリをコピーしてくるか。
    いったんIMEをプロパティjから削除して空っぽにして、追加しなおすとなおると思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です