【悲報】現代ビジネスの花房さん、DatePicker の使い方が分からなくて600回連打してしまう【Android】

ただいま自宅待機中…コロナ陽性編集者が感じた、お役所の「?」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

「生年月日を入力してください」という項目で、カレンダー表示が出ます。このカレンダー表示が、1か月ごとしかさかのぼれないのです。

 つまり2022年7月→6月→5月……と表示していかなければなりません。50歳越えの私は、12か月×50年ぶん=600回以上もクリックしなければ生年月日を入力できない。

 そんなバカな、と思って直接入力できないかとあれこれ手を尽くしましたが、受け付けません。結局、熱で朦朧とした状態で600回クリックし続けました。表示にはご丁寧にこんなことが書いてあります。

My HER-SYSの生年月日の入力がありえないくらい使いにくいという記事。

ss1a
そんなわけないだろと思って、見てみたら、Android標準の DatePickerの機能ですね
赤字の個所をクリックすると年が選べます。

ss2a
こんな感じ。

50歳、花房麗子さん、メカ音痴なのがバレてしまう(;˘ω˘)
編集で誰も記事のチェックしなかったんですかね? 

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 永遠の中級者 より:

    スマホ暦4ヶ月には、笑えなかった。
    赤枠がなければ、私も同じ事をしていたかも?

  2. ml7j より:

    DataPicker ではなく DatePicker かと・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です