トリップアドバイザーに書かれた3年前の知床遊覧船の口コミが怖い件と、実際は他社にも存在する条件付き運航について

2022年 知床遊覧船 - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

2019年5月1日、別の会社の知床岬クルーズを予約していましたが悪天候のため欠航。翌日の予約を電話でしたところ、キャンセルが出たそうでこちらの会社を予約しました。しかしこの日も悪天候のため条件付き運航で出港。濃霧と悪天候のため何とかルシャ湾まで行き、船長判断で引き返しました。ヒグマも観ることが出来ましたが知床岬も行けず知床連山も濃霧で真っ白と散々でしたが、初経験の楽しいクルーズでした。
JAF会員証を提示すれば知床岬コースは500円割引です。
知床岬まで行けず、ルシャ湾までのクルーズだったので、差額の2,500円が返金されました。船員さんいわく、「この季節は天候が不安定なので欠航が多い。5月下旬は知床でもエゾヤマザクラが満開になり、知床連山はピンクに染まりきれい。クルーズは7月が天候に恵まれベスト」だそうです。

3年前の口コミなのですが、さりげなく怖いことが書いてあるよ・ω・

・5月1日、別会社の知床岬クルーズは悪天候で欠航になったが、知床遊覧船は悪天候の中条件付き運航。(3年前の時点で乗客に、条件付き運航という説明をしていることに)
・悪天候でキャンセルが出る中、口コミを書いた人は予約して乗船。
・濃霧で真っ白だったことや、船長判断で途中で引き返して2500円割引になったけど楽しかったとの結び。

観光船遭難 出航判断の基準・認識は 条件付き運航は|NHK 北海道のニュース

【条件付き運航について】27日の会見で、桂田社長は、観光船の豊田船長と海が荒れた場合は引き返す「条件付き運航」をすることを打ち合わせたと説明しましたが、国土交通省は「『条件付き運航』という概念はなく、安全管理規程にも盛り込まれていない」としています。

国土交通省によると、条件付き運航という概念はないということなので、他の船舶会社のHPを探してみたところ、言及してるところがありました

運航状況(船舶動静)鹿児島航路(フェリーあけぼの)|A''Line マルエーフェリー株式会社・奄美海運株式会社
条件付き運航とは
・港変更
・抜港
・入出港時間などの変更を含む

抜港って何?って思って調べてみたら結構ちゃんと書いてるサイトがあった

口之島ダイビングサービス最新情報 : フェリーとしま2運航パターン解説

2.条件付き運航条件付き運航には主に3パターンあります。

①接岸条件付き運航
フェリーは運航します。ただし、接岸条件のついた島は抜港する可能性があるという事です。
【事例1】金曜日鹿児島出港の下り便(鹿児島出港便を下り便と言います)で、平島・小宝島に接岸条件がついたとします。この場合、この2つの島には入港するかもしれないし、抜港する可能性もあるという事です。接岸条件がついてない島は問題ありません。

②ランプウェイ条件付き運航
フェリーは運航し、接岸もします。
人や荷物を入れたコンテナは降ろせますが、車は降ろせない可能性がありますよ!という事です。
当店のツアーでは、フェリーとしま2に車を乗せる事は殆どありません。よって、この条件はあまり気にする必要はありません。

③上り便はフェリー出港後の判断
日曜日に低気圧通過予報時に発表される運航パターンです。
【事例2】金曜日鹿児島出港の下り便は予定通り出港します。
日曜日名瀬(奄美大島)出港の上り便は、土曜日朝の天気予報を見て9:30~10:00頃に発表という形です。

条件付き運航って実は裏技的なものかもしれないけど、存在してるのでは?
ちゃんと調べた方がいいのでは(・ω・)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です