AM4 Chipset のPCにWindows 2000を入れる実験 その1

13年使ってきたPCが壊れた話
さらっと流しましたが、実際は、データはサルベージできるのかとか、
つくりかけだったWin2000向けドライバは無意味になったのかとか懸念事項が山盛りです

そんなわけで新しいPCを13年ぶりに組み立てることになりました…。
が、ひとこと言わせてほしい

am4a
なんで、電源ユニットより、CPUクーラーの方が大きいねん!


am4b

とりあえず、マザーボードは CSM モードがあるかどうかで選定しました
組み立てに苦戦して6時間かかってしまった・ω・

am4c
CSM 機能ってのは Compatibility Supported Module っていう旧BIOSでMBRを使うための機能です。
とりあえずこれを有効にします。

am4d
後は、起動ドライブをBlu-Layにします、ちゅういは光ディスクドライブのモードがUEFIになってると、Windows 2000などの UEFI非対応のOSはインストールできないという事です。

さて、Windows 2000のインストール DVDを作成して、インストールできるか…。



おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です