【悲報】Office 365/2013/2016 Buildが違うと行の高さや図形のサイズが変わってしまって同じように印刷できないことが判明

不具合が発生したのは
Excel 365 Pro Build 1902 と Build 1909 の環境。

Windows10のExcle2016で画像サイズ(縦横比)が変更 - マイクロソフト コミュニティ

実は以前もデフォルトフォントの違いによって張り付けた画像や、セルの高さ、幅が変わってしまうという不具合がありました。

この時は、 Excel 2010/2013/2016 で開くとそれぞれアスペクト比が変わってしまうというものでしたが、既定のフォントを変更することで解決しました。

ところが・・・
exc1

まず、古いバージョンの EXCEL で正方形に円を描いたEXCELを保存します。

exc2
そのファイルを Excel 365 Pro Plus Build 1909(16.0.12026.20334) で開くと、でたらめなサイズに!
今回はデフォルトフォントを変更しても全く反映されません。

仕方ないので、Excel 2013 ProPlus 使う羽目になりました(((・ω・)))

exc3
アスペクト比は直ったけど、微妙に違うような…
印刷はちゃんと出るからとりあえずこれで代用かな…?

同じ Excel 365 同士でもBuildが違うとNG。注意しよう。

テスト用ファイル

あなたのEXCELではこのファイルの図形がちゃんと正方形になりますか? ・ω・ 



おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です