AI学習向け 「変身USB」を作ってる会社の解説文がヤバい件

簡単にAI学習が始められる「変身USB」、日本AI-Ready協会推奨ソフトウェアに:EdTechZine(エドテックジン)

MITドットトウキョウが開発した「変身USB」が7月22日、日本AI-Ready協会の推奨ソフトウェアに認定された。

「変身USB」は、USB起動ができるパソコンであれば、面倒な環境構築なしにAIの勉強が始められる製品。
AIの勉強を開始する際の最初のハードルとなる環境構築が不要となり、起動してすぐに目的とするAIの勉強が開始できる。価格は税別で1本あたり1万円。

「変身USB」の使い方はUSB起動できるように設定したパソコンに、同製品を挿入して電源を入れるだけとなっている。メーカーを問わず、同じ環境になる。

 また、USB起動できるように設定することが難しいユーザーには起動できるまでのサポートもついている。専門学校生、教育用に用途に合わせてカスタマイズすることもできる。

 性能はWindows Vistaクラス以上であれば問題は無いが、中古のパソコンが心配なユーザーには定額貸出(サブスクリプション)方式も用意されている。

|。・ω・) 。o ( Vista クラス以上のパソコンなら問題ないってのが意味が分からない…。Vista ってメモリ 512M しか積んでない低スペックPCに搭載されて問題になったのだけど )

MagicalOS powered by MIT.tokyo

こちら公式サイト。

読んでみてようやくわかった。
・USBに Ubuntu をインストールした ThinClient 方式で インストールされているOSとは関係なしに起動できるLiveUSB。
・Magical_AI の OEM バージョンとして 変身USBという名前を付けた
Q; Magical_AIはどんなパソコンでも動くのでしょうか?

WindowsVista以降のパソコンには、BIOS(BasicInputOutputSystem)にUSB起動の項目があります。
64bitのIntel CPU,4GB以上のRAMという制限はありますが、ほとんどのノートPCでは動きます。

いきなり Vista が入ってるPCなら動くっていうのが否定されたw。
普通のVista のパソコンには4G もメモリ載ってないから(;˘ω˘)
Pentium 4 以降のCPUって 基本 64bit なんだけど、そういうこと言ってるわけじゃないよね?
たぶん 64bit のOS のことを言ってるんだと思う

っていうか、 Windows 7以降の 64bit パソコンって、BIOS じゃなくて UEFI だろうと思うんだけど、説明がめちゃくちゃで面白い

Q; WindowsXPパソコンがたくさんあるのですが、何とかこれを活かせませんか?

200本以上であれば32bitパソコン用に新規作成することもできます。ご相談ください。

やっぱり、前述の話は 64bit OSのことだったらしい。

Ubuntu16.04LTS 32bit の環境を作るってことなのだろう。
MITドットトウキョウ とか、マサセッツ工科大学の名前を関してる割に、ITリテラシーが低そうで心配なのだった。

※おまけ

usb

2016年10月から3年近く複数の 製品サイトページがサンプルページになったまま
単にやる気がないだけなのかもしれない(((・ω・)))

おすすめ

2件のフィードバック

  1. (^-^) より:

    会社の情報が少なすぎて笑える
    楽天とかに出店してる怪しい店より情報が少ない

  2. 匿名 より:

    Pen4より後に出てきたCore Duoあたりは32bitですよ。Vistaの頃。Core2Duoとかから64bit。
    BIOSは総称として今でもそう言うことあるし、ほんとにBIOSかもしれんし、動作環境広く取りすぎで胡散臭さが酷くはあるけど、完全な間違いとも言い切れんのでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です