Android のマルチアカウント機能でゲームの複垢が便利な話

なんか、ゲームの複数アカウントを使いこなすために、
Apple IDや Google アカウントを切り替えて、アプリを引き継ぎ直して、データ再ダウンロードし直して切り替えてる人がいるという話を聞きました。

でも、Android って Version 4.2 からマルチアカウントという機能が あるので、標準で複数アカウントを同一の端末で管理できたはずなんですよね・ω・

というわけで、Android を使ってマルチアカウント 機能をつかってみました
Screenshot_20181218-222222
管理メニューの上部右に人間のようなアイコンがありますがこれを押すとユーザー切り替えのメニューが出てきます。

Screenshot_20181218-222228

標準では 元のアカウントとゲストユーザーの切り替えしかできません

ユーザーの追加、切り替え、削除 - Pixel Phone ヘルプ

なので、複数アカウント使うためにはユーザーを作成しておく必要がありますが、当然 Google アカウントが必ず必要です。

このXperia の場合 合計5アカウントまで使用可能です


Screenshot_20181219-082711
アプリは両方のアカウントで別々にインストールする必要があります。

Screenshot_20181218-222236
切り替えると5秒ほどで切り替わります。

Screenshot_20181219-082639
切り替わりました(((・ω・)))

Screenshot_20181218-224714
試しにゲーム起動すると、チュートリアルが始まりました

ちなみに通常の場合

data/data/jp.co.pokelabo.sinoalice/ フォルダのような場所に保存されますが
ユーザーを作ると
/data/user/10/jp.co.pokelabo.sinoalice/ という具合で別の場所に保存されます

ただし、ルートフォルダにアカウント情報 直接保存するためバックアップ機能も使えない f4samurai 製ゲームのようなものには使えません

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です