【悲報】ついにトレンドマイクロが開発したMac 向けのツール群がスパイウェアだというのが発覚してしまう

トレンドマイクロ、Mac用ディスククリーンアップアプリ「Dr.Cleaner」をリリース。 | AAPL Ch.
Dr. Cleaner | Clean, Protect and Optimize your Mac for Free
トレンドマイクロさんが Mac専用で 2014年にリリースした最適化アプリですが

AppleがMac App Storeから削除したアプリ以外にも、複数のセキュリティ系アプリがユーザーデータを収集し外部のサーバーへ送信していることが確認される。 | AAPL Ch.

MacAppStoreで公開されているアーカイブアプリ「Dr. Unarchiver」にもユーザーの情報を収集し、外部のサーバーにアップロードする問題が確認される。 | AAPL Ch.
開発は中国人が行っており、複数のアプリから個人情報、ユーザーのブラウザ履歴やウィルスの感染履歴、謎のZIPファイルなどが外部サーバーへ送信されてることが発覚したそうです

マニュアル発掘してみたのですが v1.0 の時代からトレンドマイクロ純正アプリとなっていて
mac_support @ trendmicro.com がサポート窓口になっています

トレンドマイクロの名前を騙っているアプリだという噂もありましたが、正式なトレンドマイクロ製のアプリだということが分かります

まぁ、中国人が開発してるのは Windows 版も同じなんですけどね・ω・

【悲報】トレンドマイクロ、北朝鮮に技術提供してた証拠が出てきてしまいごまかす羽目に
国産を名乗る、中華トレンドマイクロのセキュリティ対策が一味違う!!
U・ェ・)ねぇ知ってる?トレンドマイクロは日本企業じゃないんだよ
【悲報】 トレンドマイクロが監修した番組の安全なパスワードの作成方法。10年前にパスハッキングツールに搭載された機能と判明【中華系企業】

おすすめ

1件の返信

  1. 通りすがり より:

    トレンドマイクロは台湾出身CEOによる同族経営の会社ですから仕方ないのかな。
    日本企業であった株式会社インターナショナル・メディアと1998年に逆さ合併(株式額面変更目的の合併)をしたため、今は日本企業と名乗っています(正式に名乗れます)が、個人的には未だ中国企業感が強烈。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です