Cent OS の入ったマシンのHDDをひっこぬいていれかえた話

生産中止のサーバー使ってるお客さんから、システムそのままで入れ替えれないかと言う依頼。

CentOS入ってるのだけど、

新機種: mSSD
旧機種: SSD

と言う違いがあった ・ω・

mSSD を引っこ抜いて、SSD をマウントするスペース確保して固定。
起動してみた。


LAN カードだけ認識しない ・ω・

そりゃ。機種代わってるから当たり前だよな…。

という訳で、 lspci でデバイスを調査

Intel Ethernetwork 1539 とか出てきた。
1539はDEVICE ID

ここから推理すると、 Intel I211だと推測できる

ダウンロード 82575/6、82580、I350、および I210/211 ベースのギガビットネットワーク接続用インテルRネットワークアダプタドライバ (Linux 用) *

ここから、 Linux ドライバをダウンロード、 USB にコピーしてマウント。
解凍すると中に src\MakeFile があるので

make install を実行した。
すんなりインストールできたが、デバイスを検出できないので

/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1

も削除したあと一旦再起動した所認識できるようになった

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です