【氷河到来?】太陽と地球の距離が 15.81光年になってることが発覚【Google】

sun distance from earth - Google 検索
sunlight

これはどういうことなのでしょう ・ω・


秘密は、一天文単位の距離計算にありそうです
1au light years - Google 検索

1天文単位(太陽から地球までの距離の平均)は
1.58125e-5 光年です(e-5は指数で、10で5回割るの意味)

ええ…なぜか、1000,000倍の距離になってるのです

Google thinks the sun is 15.81 light years from earth | Hacker News
こちらのサイトに、それっぽい答えがありました。

Googleのサイドバーが、外部Wikiからデータを拾っていて、解析のミスをしたというのです。

List of brightest stars
これを見ると、太陽までの距離は、「0.000 015 813」 光年になっていて、区切られているのが分かります。
恐らく、頭の 0.000 を切り捨てて、 015 を整数部、 813 を小数部として処理したのではないかという訳です。

sunlight2
面白いことに、太陽から地球までの距離をGoogleに英語で聞いてみると、本来の値を得ることができました。

最期に、面白いコメントをいくつか紹介します

・JavaScriptを無効にすると、「太陽からの距離:149.6ミリォ...」と表示されます。おそらくミリオン キロメートルだと思うのですが。ちなみに、私のモニターの半分が空白で埋め尽くされました!Googleに感謝!

・Googleは地球がGliese 412だと思っているようです

グリーゼ412 (Gliese 412, GJ 412) は、太陽から15.8光年の距離にあるおおぐま座の恒星である。固有運動が共通した2つの天体からなり、連星だと考えられている。両者の距離は31.4秒角、位置角は126.1°で[9]、ともに赤色矮星である。

・オーストリアでまだ曇っていますが、雲がなくなったあとの太陽の数を数えます。

・私は英国に住んでいるが、人々がまだ "太陽"が詐欺のために沈んでしまうと信じることができません。そんなの見たことある人を知らない。

・たった今シアトルで外を見た。 私は太陽がないことを確認することができます。

・ちょっとまって、あわわわ、太陽がない!夏は終わった。雲しかない!

・ブルゲンラント州はそれほど曇っていません。私はただ一つだけ、太陽を見つけたが。 しかし、私はそれを科学的に証明する太陽フィルターを備えた望遠鏡を持っていません。

・ブルゲンラント州では地球は平らではないのですか?

・いいえ、無限大の楕円です

・Bingなら、より賢明な何かを応えてくれるよ!

・私は地球温暖化を解決しようとしているGoogleの試みが気に入らない。

・なんとかして、このバグの恩恵を受けられないものだろうか?

・奇跡も魔法もあるんだよ

|。・ω・) 。o (面白いっすね)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です