白猫プロジェクトが侵害したと思われる特許

ASCII.jp:任天堂 コロプラを特許権侵害で訴訟

コロプラは10日、12月22日付で特許権侵害に関する訴訟を任天堂より提起され、1月9日に訴状内容を確認したことを発表した。   訴えの内容は、「特許権侵害に基づく損害賠償請求」「特許権侵害に基づく弊社アプリ『白猫プロジェクト』の生産、使用、電気通信回線を通じた提供等の差止請求等」。損害賠償請求として44億円および遅延損害金、差止請求の対象アプリとして「白猫プロジェクト」が挙がっている。

特開2015-222595: ユーザインターフェースプログラムおよびゲームプログラム - Concepts Engine

出願番号: 2015-154178 (2015/08/04)
公開番号: 2015-222595 (2015/12/10)
権利化: 済
登録番号:58648103 (2016/01/08)  

【発明の名称】ユーザインターフェースプログラムおよびゲームプログラム

【要約】
【課題】新たなゲーム体験を提供することができるユーザインターフェース技術を提供する。
【解決手段】ユーザインターフェースプログラムは、タッチパネルの操作時に弾性体として挙動するオブジェクト410(固定円)を表示して、操作に応じて当該オブジェクトを弾性変形させる。スライド操作がされた場合、スライド操作開始点に弾性オブジェクトを表示し、スライド操作終了点に向けて弾性オブジェクトが弾性変形を伴いながら延びるように表示する。これにより、硬い筐体を有するスマートフォンがあたかも弾性を有しているかのような疑似体験ができる。 

 特許第5856343号: ユーザ・インタフェース・プログラムおよびコンピュータ実装方法 - Concepts Engine
 

出願番号: 2015-131061 (2015/06/30)
登録番号: 5856343 (2015/12/18)
【発明の名称】ユーザ・インタフェース・プログラムおよびコンピュータ実装方法 

特開2015-217006: ユーザインターフェースプログラム及び当該プログラムを備えたゲームプログラム - Concepts Engine

出願番号: 2015-131061 (2015/06/30)
登録番号: 5856343 (2015/12/18)

【発明の名称】ユーザ・インタフェース・プログラムおよびコンピュータ実装方法  出願番号: 2014-101138 (2014/05/15) 公開番号: 2015-217006 (2015/12/07)  権利化: 済 登録番号:56760363 (2015/01/09)
【発明の名称】ユーザインターフェースプログラム及び当該プログラムを備えたゲームプログラム
【要約】
【課題】片手で操作可能であるというスマートフォンの利点を維持することを前提に、上記切替え操作を一本の指(親指)のみで容易に且つスピーディーに行うことのできるユーザインターフェースプログラム及び当該プログラムを備えたゲームプログラムを提供すること。
【解決手段】本発明は、タッチパネルを備えた端末で実行されるゲームであってユーザによるタッチパネルに対する操作に応じて仮想空間内におけるキャラクタが制御されるゲームに用いられるユーザインターフェースプログラムである。ユーザインターフェースプログラムは、端末に、操作キーとして用いられる画像を生成する画像生成部、及びタッチパネルに対する長押し操作に応じて、一以上の操作キーを表示する画像表示部、として機能させることとした。

特開2015-191415: オブジェクト制御プログラム及びオブジェクト制御方法 - Concepts Engine

出願番号: 2014-067665 (2014/03/28)
公開番号: 2015-191415 (2015/11/02)
権利化: 済
登録番号:58887933 (2016/02/26)

【発明の名称】オブジェクト制御プログラム及びオブジェクト制御方法
【要約】
【課題】片手で操作可能であるというスマートフォンの利点を維持しつつ、特に、複数のオブジェクト選択方法に関してユーザビリティを向上させる技術を提供すること。 【解決手段】本発明のオブジェクト制御プログラムは、入力部及び表示部を有する端末上で実行される。オブジェクト制御プログラムは、表示部7に、仮想空間と当該仮想空間内に配置された複数のオブジェクト100とを表示する。ユーザユーザが入力部に対して長押し操作等した場合には、当該長押し操作の時間に応じて面積の変化する領域を表示する。長押し操作が終了した際に、当該領域内に位置するオブジェクトを選択済オブジェクトとはんていする。  

特開2015-173806: ゲームオブジェクト制御プログラム及びゲームオブジェクト制御方法 - Concepts Engine

出願番号: 2014-052100 (2014/03/14)
公開番号: 2015-173806 (2015/10/05)
権利化: 済
登録番号:60579373 (2016/12/16)  
【発明の名称】ゲームオブジェクト制御プログラム及びゲームオブジェクト制御方法
【要約】
【課題】特に、RTSゲームにおけるゲームオブジェクトの柔軟な操作を可能とした技術を提供すること。
【解決手段】タッチパネル上において、タッチ操作によりゲームオブジェクトを選択し、タッチ点を移動させることによって、当該移動されたタッチ点に向けてゲームオブジェクトを直線的に移動させることとした。これにより、RTSゲームに適した操作を行うことができる。また、一度決定した移動目標(タッチ点)を後から変更することができるため、ゲーム進行中におけるゲームオブジェクトの柔軟な操作が可能となる 

損害賠償が出るってことは、既に、権利化してるのかなと思われます
挙げた4つは既に権利化済み

ぷにコンや、スキル使用時の インターフェイス、長押しの割合で動作を変更したり、タッチ操作に関する特許となっています。

ニュースでは詳細は明らかになっていませんが、この辺りかなと思っています|ω・) 

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