RIMPEACEの記事、米海軍ヘリがベイブリッジにニアミスが本当か自分で計算してみた→捏造ブログを東京新聞が無検証で掲載

米軍ヘリ、ベイブリッジに低空接近 市民団体が撮影 真横飛行「危険だ」

 横浜港で米軍ヘリコプターが低空飛行し、横浜ベイブリッジを支えるケーブル付近まで接近したのを、市民団体「リムピース」の星野潔(きよし)さん(49)が撮影した。航空法では、橋最上部の三百メートル以上を飛ぶことなどが義務付けられているが、米軍には適用されない。今回の飛行目的は不明で、星野さんは「橋のケーブルの真横付近という低空を通過し、危険だ。横浜港は米軍の訓練空域でもなく、許されない」と話している。 (辻渕智之)

 星野さんによると、ヘリは三日午後一時ごろ、南側から横浜港に飛来した。米海軍厚木基地(神奈川県)所属の第五一海上攻撃ヘリコプター飛行隊の多用途艦載機MH60Rとみられる。

 米軍施設「横浜ノースドック」付近の上空を通過した後、南東に約二キロ離れたベイブリッジ方向に楕円(だえん)軌道を描くように二回飛行し、二回目には橋に低高度で接近。その後、ノースドックに着地し、最終的に南側へ飛び去った。

 星野さんが横浜港を望む地点から撮影した画像には、最上部が百七十五メートルのベイブリッジのケーブル付近を飛ぶヘリがとらえられている。また橋までの水平方向の距離について、星野さんは「数十メートルの近さだった」と証言している。

 ノースドックで離着陸するヘリやドックに入る艦艇の監視のため、リムピースのメンバーは十年以上前から週三回ほど横浜港に通っている。今回のヘリの高度の低さや橋までの距離の近さは異例だったという。

RIM1

なんか、このニュースフェイクニュースじゃないかって噂が流れてるんですが、私は天邪鬼なので素直に信じれないので自分で計算してみることにしました


米海軍ヘリ、横浜ノースドックで危険な飛行訓練 170803ndmh60r
オリジナルはここに

RIM2
RIM PEACE 横浜ND、タグ・揚陸艇の動きが増大

なんかRIMPEACE編集部の星野 潔さんって人、横浜港内の写真ばっかり撮ってるんですね。
半年前の写真も出てきたよ・ω・

RIM3
GoogleMapでベイブリッジ付近の写真を見てみた

rim5
橋の支柱の間隔がおよそ460mあるらしい

ヘリの全長は19.76m16.23mで89pix -> 4.5 5.48pix/m
※ 測定箇所が違うのではと言う指摘があったので、資料探してきたところ 16.23mでした。

heli

緑の部分が141pix支柱の間隔が785pixなので、82.6m ->  3.476pix/m

rim9
大桟橋埠頭からだと2.1km
赤レンガ方面の埋め立て地だと 2.5km

rim6
この写真は大桟橋埠頭の先北端から撮影したストリートビューの画像

rim7
ちなみに、橋下駄から支柱のてっぺんまでが 117mらしい
この星野 潔さんって人が撮ってる写真、もう少し北側でとってるらしく角度が違うようだ

rim8
もっとわかりやすいのがこれ、完全に北側。

よって、赤レンガ方面の埋め立て地 2.5kmのところから撮影したで FA かと

さっき計算した縮尺
ヘリの3.476pix/mと橋の位置の4.5 5.48pix/mを元に
2.5km から3角関数で割り出される、カメラからヘリまでの距離は約 1.93 1.59km
つまり、ヘリと橋の間は 約 570m 910m

実際に数十m…ベイブリッジから 100m以内の場所をヘリが飛んでいた場合
どう見えるか計算してみましょう
rim10
橋げたの高さが  117m(198pix) ヘリの全長19.76m なので、33 36pix
これが、2.5km離れた橋の100m手前を飛んでいた場合約34 37pixになります
ですが、星野 潔さんが撮った写真はこの縮小画像でも 40pix以上 50pix近くあるので
わずか30 50%の大きさの差ですが、数十メートルではなく、数百メートルだったことがわかります
左が34pixのヘリ写真を埋め込んだ画像、右が撮影の写真です。

ブログを見る限り5年以上横浜港に張り付いて撮影している、ベテランの方なので、
勘違いで数百メートル離れているのを、数十メートルに見間違えたということはあり得ないです
「この位の誤差なら誤魔化せる」と思って政治的意図で「数十メートルの近さだった」と証言
と発信したようにしか見えません、RIMPEACE編集部の星野さんは大嘘つきということになりますね

東京新聞はちょっと考えればわかるような、嘘ブログの記事を使ってまで米軍批判がしたいのでしょうか?
解せないですね ・ω・

結論
RIMPEACEという米軍・自衛隊 監視ブログサイトがヘリと橋の実際の差を約1/10 に捏造して批判記事にした
東京新聞が、検証なしにそれを記事にした

おすすめ

14件のフィードバック

  1. お父さん より:

    こういう捏造はパヨクの最も得意とすることです。
    彼等は自分の主張のためであればためらうことはありません。
    捏造を証明して頂き、とても嬉しく思います。
    ありがとうございます。

  2. お父さん より:

    こういう捏造はパヨクの最も得意とすることです。
    彼等は自分の主張のためであればためらうことはありません。
    捏造を証明して頂き、とても嬉しく思います。
    ありがとうございます。

  3. 通りすがり より:

    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/64/UH-60_dimensions.png
    一応、ヘリの全長を19.76mとされておられますが、それはローター(プロペラ)を含めた全長になります。
    胴体部分だけで言うと、15.43mになるかと。

  4. 通りすがり より:

    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/64/UH-60_dimensions.png
    一応、ヘリの全長を19.76mとされておられますが、それはローター(プロペラ)を含めた全長になります。
    胴体部分だけで言うと、15.43mになるかと。

  5. 黒翼猫 より:

    情報提供ありがとうございます。
    PNGは機種が違うのですが、調べてみたら 16.23mで、計算しなおしたところ
    910m 橋と離れている事がわかりました

  6. 黒翼猫 より:

    情報提供ありがとうございます。
    PNGは機種が違うのですが、調べてみたら 16.23mで、計算しなおしたところ
    910m 橋と離れている事がわかりました

  7. 通りすがり より:

    細かくてすいません。ベイブリッジの橋脚は、本牧ふ頭側ではなく、大黒ふ頭側だと思います。リムピースの写真にはスカイウォークの展望施設が映っていますので、間違いありません。

  8. 通りすがり より:

    細かくてすいません。ベイブリッジの橋脚は、本牧ふ頭側ではなく、大黒ふ頭側だと思います。リムピースの写真にはスカイウォークの展望施設が映っていますので、間違いありません。

  9. 通りすがりの購読者 より:

    私は右翼左翼共々興味ないですが、
    こういう冷静で客観的な検証は好きです。
    こういう人って、毎日毎日謎の使命感でこういう瞬間を追い求めてるんでしょうね。
    冷静に考えれば、いかにアメリカ軍だろうと
    決まり事はよほどの事が無い限り、破らないと思うんですよね。
    どうなんでしょう??

  10. 通りすがりの購読者 より:

    私は右翼左翼共々興味ないですが、
    こういう冷静で客観的な検証は好きです。
    こういう人って、毎日毎日謎の使命感でこういう瞬間を追い求めてるんでしょうね。
    冷静に考えれば、いかにアメリカ軍だろうと
    決まり事はよほどの事が無い限り、破らないと思うんですよね。
    どうなんでしょう??

  11. 黒翼猫 より:

    実際、あのブログかいてる人は、その日の米軍ヘリの航路まで、地図に乗せているくらいなので
    本当はどこを飛んでいたか把握した上で、騙し絵みたいな写真がうまいこと撮影できたので
    掲載したように見えます。
    アメリカだから日本のルールを守らないことがあると言うよりは、
    世界共通のルールでそれを逸すると、アメリカ空軍とはいえ、
    乗務員の命が危険に晒されます
    常識的に考えても、通常の演習で破るってことはないと思います

  12. 黒翼猫 より:

    実際、あのブログかいてる人は、その日の米軍ヘリの航路まで、地図に乗せているくらいなので
    本当はどこを飛んでいたか把握した上で、騙し絵みたいな写真がうまいこと撮影できたので
    掲載したように見えます。
    アメリカだから日本のルールを守らないことがあると言うよりは、
    世界共通のルールでそれを逸すると、アメリカ空軍とはいえ、
    乗務員の命が危険に晒されます
    常識的に考えても、通常の演習で破るってことはないと思います

  13. diceaz より:

    素晴らしい記事をありがとうございました。
    ただ「赤レンガ方面の埋め立て地 2.5km」とあります地域は海上保安庁が使用している区域で、その中でもさらに一般のアクセスがしにくい位置となりますので、もう少々遠くなりますが撮影は臨港パークからではないかと思います。この方とそのお仲間たちはその位置やランドマークタワー展望台からの撮影が多いので。

  14. diceaz より:

    素晴らしい記事をありがとうございました。
    ただ「赤レンガ方面の埋め立て地 2.5km」とあります地域は海上保安庁が使用している区域で、その中でもさらに一般のアクセスがしにくい位置となりますので、もう少々遠くなりますが撮影は臨港パークからではないかと思います。この方とそのお仲間たちはその位置やランドマークタワー展望台からの撮影が多いので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です