Windows Update の履歴が保存されている場所

Windows Updateでエラー発生!溜まったキャッシュをリセットして復旧するワザ - デキる人の使いこなしワザ for PC - 窓の杜

なんかどっかで見たことある記事だな…と思ったら

Windows Update クライアントの情報をクリアにする手順 – Japan WSUS Support Team Blog

Microsoft の WSUS サポートチームのブログ記事の内容から Windows 7の記述を削除したものだったでござる・ω・

ところで、これらのSoftwareDistribution フォルダを削除して、リフレッシュしようという記事には、毎度のことながら、
「削除すると、Windows Update の履歴が見れなくなる」と言うことしか書いていない

じゃあ、どうしたら、履歴が残せるんだという話なんだけど、
どこに履歴が保存されてるのか探してみたよ ・ω・

wu

ESEDatabaseView - View/Open ESE Database Files (Jet Blue / .edb files)
ESEDatabaseView が要望に対応してくれたらしいよ

使うのは ESEDatabese View
これで、 tbHistory のデータベースセクションを開くとはいってました

要するに、 SoftwareDistribution\DataStore\DataStore.edb さえ残しておけば、他のファイル削除しても、履歴は残るみたい ・ω・

馬鹿でかいファイルなんで、消したくなるんだけど、Windows Update を実行すると、またすべてのダウンロード情報を引っ張ってくるので大きくなるのは必至ですし、あんまり気にしなくてもいい気がする

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です