C# を シーシャープと呼ばない文化があることを知った話

シャープとポンドとナンバー - 牛の尾のスープ

C#は シーシャープと呼ぶのだが、どうも
英語圏の人は違うらしい

英語圏の人がシャープと呼ぶのは、音楽の記号の半音上げるシャープ『♯』 のみらしい
電話番号のボタンやパソコンに書いてある # は、実はシャープではなかったのだ。
キーボードで使われているのは 『#』や『#』は実は音楽の『♯』とよく見ると違うのだ

よく見ると、音楽で使われるシャープは縦棒が垂直になっている。

Number sign - Wikipedia
英語の Wiki を見ると

漢字の 井
sharp記号の(♯)
viewdata square ⌗ (技術記号)
the numero sign (UNICODEでは№が割り当てられているが数字の前に付ける#のこと)
等しいまたは平行の記号  ⋕
ゲーム、「チクタクトゥー(いわゆる三目並べ、まるばつゲーム)」の枠
とは混同しないように

と書かれている。

じゃあ、なんて呼ぶんだ?
というと
number sign
hash(ハッシュ)
pound sign(パウンド)
らしい

英語圏で、電話の#記号の事はシャープと呼んではいけなかったのだ

ただし、マイクロソフトの C#で使われている記号はパウンドだけど、商標ではシーシャープでいいらしい。
ただ、英語圏の人から見ると ♯ シャープではなく、 パウンドやハッシュに見えるので、

シーハッシュ」「シーパウンド」と呼ぶ人たちは少なくないそうだ

・ω・ 知らなかった!

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ねざーど より:

    ううう、知らなければ良かった真実だ。
    次から#くんをどう呼べばいいんだ(笑)

  2. ねざーど より:

    ううう、知らなければ良かった真実だ。
    次から#くんをどう呼べばいいんだ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です