【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その13

副題: Win10にしたら使えなくなった機能とは

知人からWin10にしたらWOL(Wake On Lan)ができなくなったという相談を受けたので調べてみました。
ざっとググると、高速スタートアップが悪さしてるので、向こうにすれば直ることもあるみたいなのですが…。

Windows10 にアップグレードしたら、WOL出来なくなった。 - マイクロソフト コミュニティ
Windows10アップグレード後 Wake On LANが利用できなくなった - マイクロソフト コミュニティ

結構、同じ障害で悩んでる人がいるみたいですね。

調べてみると、Microsoftに技術情報がありました。

Windows 8、Windows 8.1、Windows 10 における "Wake on LAN" (WOL) の動作

Windows 7

Windows 7 におけるデフォルトのシャットダウン動作では、システムを従来通りのシャット ダウン状態 (S5)、すべてのデバイスを省電力状態 (D3)にします。S5 からの WOL はWindows 7 で正式にサポートしていません。一部のネットワーク アダプターでは十分な待機電力が得られる場合には使用できるよう実装されています。したがって、システムがS5、デバイスがD3状態であっても、ネットワーク アダプターに十分な待機電力が供給されているシステムでは、S5状態からのスリープ解除ができる場合があります。

Windows 8、Windows 8.1 および Windows 10
Windows 8 や 8.1 および Windows 10 における既定のシャットダウン動作では、システムはハイブリッド シャットダウンの状態 (S4) になり、すべてのデバイスは D3 状態になります。S4 または S5 からの WOL はサポートされていません。ネットワーク アダプターは、ユーザーがシャット ダウンの状態で消費電力とバッテリ放電がゼロであることを期待するので、S4 または S5 のいずれの場合でも WOL を備えていません。この現象は、明示的にシャット ダウンが要求されたときに無効なスリープ状態解除-ups の可能性を削除します。したがって、WOL は、スリープ (S3) または Windows 8、8.1 および 10 の Windows で休止状態 (S4) 状態からのみサポートします。

Windows 8以降は、ネットワークドライバ側で、消費電力0になる仕様にしたので、
シャットダウン状態から起動ができないようになったとかすごいことが平気で書かれていますね。
・ω・

WOL 使うなら、スリープか休止状態で使え!

Windows8.1からWindows10にしたらWake-on-Lanが動かなくなった。 | 安旨ワイン探求
調べてみると、Win8ではできてたケースもあるようです。

Win10のドライバをWin8.1用のにしたら動いた
これは、Win8のドライバの仕様がまだ浸透して無くて、Win7仕様のドライバだったのかもしれませんね。

最新版のドライバをメーカーからダウンロードして入れたら動いた
マイクロソフト版のドライバは仕様通りになってるけど、メーカーでは動くようにドライバをWin7仕様にして配布してるのかもしれませんね。

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その2

【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その3
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その4
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その5
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その6
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その7
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その8
やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その9
【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その10
【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その11
【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その12

無料アップグレード期間終わってしまうけど、ほんとにこれでいいんかいな(悩)



おすすめ

4件のフィードバック

  1. PCパーツの名無しさん より:

    シャットダウンからのWOLで起動ができていた元Win8.1のWin10マシン
    Win8.1の時から運が良かったのか・・・不用意にドライバー更新しないでおこうっと

  2. 通行人@電話 より:

    ネタ提供w
    ttps://technet.microsoft.com/ja-jp/itpro/windows/manage/manage-tips-and-suggestions
    ttp://www.ghacks.net/2016/07/28/microsoft-removes-policies-windows-10-pro/

  3. 通りすがり より:

    >>無料アップグレード期間終わってしまうけど、
    期間は終了したけど、また新しいの始まったみたいですよ(^^;)
    「Windows 10 無償アップグレード(障碍者向け)」
    ttps://www.microsoft.com/ja-jp/accessibility/windows10upgrade
    (※)試してはいませんが健常者でもOKらしいです

  4. 黒翼猫 より:

    金曜日の夜知ったけど、まだ試してない・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です