【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その12

副題: 機能してるか分からない更新。実はWindows 10の新しい機能が妨害していました

その11に続いてまた Windows Update ネタです。

持ち込みPCの Windows 10が更新できないという相談です。
社内の全 Windows 10が更新不能。
wue2
エラーは 0x8024402f なので、 通信エラーなのはわかる。

という訳で、イベントログ開いてみる


wue
イベントログ見ると、エラーレポートファイルの場所が示されてるんだけど。
読んでみてもあんまり参考にならなかった

Version=1
EventType=WindowsUpdateFailure3
EventTime=131128638035071900
Consent=1
ReportIdentifier=6fa03d1c-48c0-11e6-bac7-5453ed1d742e
Response.type=4
Sig[0].Name=ClientVersion
Sig[0].Value=10.0.10586.420
Sig[1].Name=Win32HResult
Sig[1].Value=8024402f
Sig[2].Name=UpdateID
Sig[2].Value=00000000-0000-0000-0000-000000000000
Sig[3].Name=Scenario
Sig[3].Value=Scan
Sig[4].Name=RevisionID
Sig[4].Value=0
Sig[5].Name=IsManaged
Sig[5].Value=0
Sig[6].Name=LastError
Sig[6].Value=80072ee2
Sig[7].Name=CallerAppID
Sig[7].Value=UpdateOrchestrator
Sig[8].Name=ServiceUsed
Sig[8].Value={7971F918-A847-4430-9279-4A52D1EFE18D}
Sig[9].Name=MiscField2
Sig[9].Value=0
DynamicSig[1].Name=OS バージョン
DynamicSig[1].Value=10.0.10586.2.0.0.256.48
DynamicSig[2].Name=ロケール ID
DynamicSig[2].Value=1041
FriendlyEventName=Windows Update インストール時の問題
ConsentKey=WindowsUpdateFailure3
AppName=Windows サービスのホスト プロセス
AppPath=C:\Windows\System32\svchost.exe
ReportDescription=Windows 更新プログラムが適切にインストールされませんでした。次の情報を Microsoft に送信し、ソフトウェアの向上にご協力ください。
ApplicationIdentity=00000000000000000000000000000000

というわけで、Windows Update の直のログ開いてみる

場所はここ
%systemroot%\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log

{855E42B1-E542-4843-9390-A39DD6696118} 2016-07-13 15:22:01:782+0900 1 148
[AGENT_DETECTION_FAILED] 101 {00000000-0000-0000-0000-000000000000} 0 8024402f Device
Driver Retrieval Client Failure Software Synchronization Windows Update
Client failed to detect
with error 0x8024402f.

全然参考にならないけど、同期できてないのは分かった。

試しに Microsoft Windows Catalog を試してみる

wue3
なぜか 0%から進まない。

ちなみに、直リンク使うとダウンロードできる。
となりの Windows 7使ってもうまくいく。(Windows 7では更新にも問題は出ていない)

同期って‥‥ひょっとして、Windows 10のP2P経由の 更新機能がバグってるんじゃね?
wue4
ためした→ あっさり動きました ・ω・
何だったんだ。

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その2

【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その3
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その4
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その5
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その6
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その7
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その8
やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その9
【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その10
【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その11

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 名無しのプログラマー より:

    WU関連のエラーってほんとわかりにくい、これWin10に限ったことじゃないっしょ
    真剣に調べるならETWの出力みないといけないし、…でもやっぱりわかんない。みたいな

  2. 通りすがり より:

    エラーコード:0x8024402f
    今、これがON状態で、エラー吐いてます
    あと、WindowsカタログのアドレスがIE11経由では、
    エラーになるので、お手上げですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です