昔作ったアプリが Windows 10で動かない

10年以上前に自分が作ったアプリで Windows 10では機能が無効になるものがあったので紹介。

あるライブラリを利用するのに、GetFileVersionInfo などを利用して、そのファイルのバージョンを参照しているのですが…。

OS判定に NT 4系、NT5系、将来あるであろう 6 / 7系 を バージョン情報の 最初の ピリオドの手前の数字を見て判定していたのですが。【単なる手抜き】
… Windows 10のバージョンが 10.0.0.x Version になったことによって…。
判定値が 0 ...つまり、ライブラリが存在しない

という状況になっていました。

|・ω・)。o ( なんか、Windows 9xの先頭の文字列で判定していたって話を笑えない事例を自分で作ってたよ )

おすすめ

1件の返信

  1. プギャー より:

    m9(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です