今更 Gopher を Windows で使ってみる実験

Internet のプロトコルで有名なところだと
http:
https:
ftp:
telnet:

があるけれども、少し前までは gopher: というものをたまに見かけることがあった

これを Windows で今更使えないか調べてみました。

Gopher (protocol) - Wikipedia, the free encyclopedia
Gopher - Wikipedia

Firefox で使う場合は Add-onを入れればOKらしい

The Overbite Project @ Floodgap -- Gopher Client Software for Modern Operating Systems, Browsers and Mobile Devices (OverbiteFF [Firefox], Overbite Android)

gp
こんな感じ

Gopher document: gopher://gopher.floodgap.com/
アクセスに使ったのはこちらのサイト

ところが、IEだとアクセスできない…。あれ?
調べてみると Gopher がサポートされてるのは IE6までらしい。

でも、Windows 2000で試してみた所接続できない…。

調べてみると…。

マイクロソフト セキュリティ情報 MS02-027 - 緊急
MS02-027の応急処置で Gopherが無効化されているらしい。

マイクロソフト セキュリティ情報 MS02-047 - 緊急
MS02-047で対策されたのだが、復活させるためには レジストリのパッチが必要らしい

HKEY_CURRENT_USER
Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\EnableGopher
を REG_DWORD 1に設定しないといけないらしい
なお、 HKEY_LOCAL_MACHINE に設定しても無効だった。

gp2
IE6で表示できた様子

空前のGopherブーム到来 - TAKESAKOのはてな出張所
YappoLogs: Gopper - Gopher2.0時代のプラガブルGopher Serverをリリース

|。・ω・) 。o ( なんで、今更Gopherなのかっていうと、 Firefox 36で HTTP/2実装ってのを見て Gopher の話を思い出したからなのでした。 )

What is "Go" Gopher?
gp4

Gopherとは 1.Go言語のマスコットキャラクター 2.Go言語を扱う人

ちげぇ(笑)

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 名無し より:

    fingerなんてのもあったような
    そのうち、uucpやnntpなんてのも忘れ去られるんでしょうな

  2. 黒翼猫 より:

    finger は Windows 7でも普通に使えたような・ω・
    ただサービス自体は、停止推奨でしたね
    http://www.iss.net/security_center/reference/jp/vuln/finger-running.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です