【悲報】Firefox最新版に日本がエッチになってしまう脆弱性発見される

hhon

ある日、突然、Windows 7で使っているPCで 『日本』を表示すると『H本』と表示されるようになってしまった。
どうもフォントレンダリングがバグってるようなのだが…。


色々調べてみた結果。

hhon2
1.ゴシック体が 既定のフォントになっている

hhon4
2.ハードウェアアクセラレーション機能が無効

hhon7
3.about:config の layers.acceleration.disabled が true になっている

4.Firefox のバージョンが35 の場合(ESR 32の場合は発生しなかった)

5. Windows 7と 8 / Server 2012で発生したが、 XP と Vista では発生しない。

上記の条件を満たした上で、新しい 窓を開くと…
hhon5
こうなってしまう。

|。・ω・) 。o (どうしてこうなった? )

ちなみに、新しいTABを開いても、リフレッシュしたりしても変化はなかった

hhon8
おまけ: パスワードと入れると「キーソード」「パスソード」に…
「パスワード牛成」?

|。・ω・) 。o  (獣(ジュウ)は剣よりも強し? )

2015/2/17 追悼 H本郵便局 大H本印刷
で検索するとちゃんと出てくることが判明
hhon10

hhon9

大H本帝国は ・・・

hhon12

昨日付けで pixiv にキーワード登録されたようで残念なことになってる模様(笑)

さらにおまけ:
下書きが卜書きになってしまう模様)
shita

おすすめ

9件のフィードバック

  1. 名無し より:

    これ、脆弱性なの?
    ただのバグじゃね?

  2. 黒翼猫 より:

    日本がエロいとばれてしまうセキュリティーホールです!だから脆弱性なのです!
    …というネタだよ!|・ω・) 。o ( マジレスすることになると思わなかった )

  3. ツイートより「 より:

    35.01でウチでは起きてません
    ハードウェアアクセラレーション機能にはチェック入ってました。

  4. 通りすがり より:

    親戚筋のSeaMonkey 2.32/2.31.1だとおかしくはなりませんので、Gekko本体の問題じゃなさそうですね。
    代わりにファイルダウンロードのダイアログでファイル名に「・」を含めようとすると「/」になって直接入力できないので変換しなきゃならないというバグがありますけど。

  5. . より:

    けっこう複数パターンのあるトラブルで俺個人も何度かは遭遇したことがあります
    その際は使用ブラウザやOSのフォントを換えて乗り切りました(個人の経験則の範囲ではUI系のフォントに変えると結構正常化します)
    比較的有名な原因ではKB2670838でしょうか
    Windows 7のDirectXに関する修正によって文字のレンダリングやアンチエイリアスが崩れて文字の一部が欠けたり滲んだりします
    意外にパターンのある現象ですので「ブラウザ 文字欠け」等で調べてみるといいかもしれませんね

  6. 黒翼猫 より:

    OSはWin7以降でしょうか?
    ハードウェアアクセラレーション機能のチェックは外します

  7. エッチなのは良くないと思います より:

    関連ワードがじわじわくる

  8. defaultUser より:

    なんじゃこりゃwwH本ってwwFirefox運営からの嫌がらせかww

  9. 特命 より:

    H本国…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です