日本の軍備拡張がやばい?!正確な防衛費推移のグラフ書いてみたよ

|。・ω・)。o (ちょっとネタがないので、変な話題で済みません)

ある、フォロワーさんの発言からネタですw

仮想敵国を作り、軍備を増強しようとしてる阿部晋三のやってる事って麻原 彰晃そっくりだな
2014/2/11 17:26:25

多分このあたりの、安倍さんの批判ネタ作りが大好きな元毎日新聞記者のちょっと過激なBlogあたりを読んだんじゃないかと思うんですが、真面目に調べてみます。

gz6
|。・ω・)。o ( 誤字とかは笑っちゃだめです。TYPOはTwitterやBlogにはよくあることなのです! )
(c)山川純一 / くそみそテクニック


仮想敵国については、河野さんが、言ってるだけなのと、お隣の韓国が、アメリカに「日本を仮想敵国にするように進言したこと」がさほど問題視されていない
ことを考えたら、あんまり気にしなくていいような気がするんですがね…。アジア諸国の領土侵犯が最近目立ってる中国からちゃんと防衛できるようにしましょ
うって話なら構わないと思うんですが、軍備増強について気になったので調べてみました。

日本の防衛費過去最高を記録。近隣国と比較してみよう
gz5

最初はここを参考にしようと思ったのですが、額面がドルなので、為替レートの影響も受けて正確ではないので、国内の資料を探しました。グラフ見ると2011年が最高になってて、高いはずの2013年が下がってるので…ちょっと違うかなと。

『14日に来年度予算が閣議決定されましたが、防衛費は3年連続の増額で過去最高となる4兆9801億円になりました。』これだけ、流用します。

防衛省・自衛隊|平成26年版防衛白書|第2節 アジア太平洋地域の安全保障環境

韓国の軍事費はここから拾ってきました

人口はGoogleから拾ってこれるのでとても便利ですね

ちなみに、韓国の軍事予算は 1韓国ウォン =0.10901041 円 で計算しています。

gz
こんな感じになります。
日本の軍事費、韓国より多いのに、まだ増やすのか!って思うかもしれないので、
韓国の人口が半分未満しかないことも考慮して、人口当たりどのくらい使ってるか計算してみます。

gz2

こんな感じ。2003年から、韓国の軍事費はどんどん増えて10年間で2倍近くになってることが分かりますね。
日本は、それほど変わっておりませぬ。

安倍さんになって、防衛費が増えたと言っても、1割も増えてないわけですから、日本の再軍備だ!と大騒ぎする必要はなさそうです。

ちなみに、よく、軍備拡張だ!と叫ばれてるときに使われているグラフを見てみましょう
中国の脅威に「防衛費GDPの1%」はいつまで通用するか
gz3
原点が0じゃないので、3年前の2倍になったような印象を受けますね。
あと、過去最高だった平成12年度が入っていません。

gz4
最後に作った表はこんな感じです。

|。・ω・)。o ( 資料がない場合、自分で作ってみると色々わかって面白いですね )

おまけ: でも、物価上昇を考えた実質GDPで考えると…過去最高じゃないんですよね。
gz7
※名目GDPは実質GDPから物価上昇分差し引いたもの
まぁ、民主党のせいで深刻なデフレが長期にわたったので、こうなっちゃったんですけどね。
これを、防衛費が過去最高額更新で安倍政権はけしからんっていうのはなんか違うんじゃないかって正直思う。



おすすめ

7件のフィードバック

  1. Garry050 より:

    Amazonのリンクを貼るんじゃなあああああああああああああ!!!??(発狂

  2. AMD785G より:

    軍事費よりも、
    国債残高の方が危機的状況だと
    私は思っています。。

  3. aaa より:

    軍拡どうこうより、社会保障費削って防衛費アップってのはどうなんやろ。。。
    原発事故の賠償金打ち切りをこっそりやらずに、堂々とやればいいのにね。

  4. xxx より:

    中国の軍拡と比べたら屁みたいなもんなんですが、すでに3倍以上の隔たりがありますので、競争しようとするととんでも無いことになりますね。
    そんな軍拡競争ごっこやってる暇があったら、少子化対策ちゃんとやらないと守るべき国民がいなくなりますよ。
    アメリカのご機嫌伺いのお買い物ばかりしてないで国防にもCP意識を持って作戦に使える装備の充実を頑張って欲しいですね。

  5. to## より:

    素晴らしい!同じ疑問に突き当たりネットで検索していたら見事にヒットしました。こういう検証が自らが国防を考えていく上での手立てとなり マスゴミに騙されず自律的に思考することに繋がるのですね。ありがとうございました。

  6. 清水英明 より:

    安倍政権になってから、国防費が1パーセントを超えたんだろうと勝手に考えていた。物価上昇を考慮すると?GDPに対する比率は民主党政権時と比べて若干上昇したようだが?中国とロシアの軍事力(核兵器も含む)には対抗することは不可能に思える。いずれにしても、戦争になったら、日本は消滅する。最低でも、本土の専守防衛しかないと考えます。70年前の戦争時とは軍事力、破壊力が桁違いに増大した。軍事で平和にならないことは確実。軍事産業が巨大利権を得るだけ。隣国との摩擦を避けて、善隣友好の外交に期待したい。

  7. akiko より:

    不景気なのに軍事費減らさないクソボケ日本
    他の国とか関係ないからなぁ
    先進他国の同調圧力に屈するなら、
    もはや独立国家ではない
    そこらへん日本国民はちゃんと考えろ
    マスコミやネットに踊らされて必要だと思い込むな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です