机スッキリ!マウス型PCが話題になっていますが残念なお知らせ

机の上がスッキリ!? ― マウス型パソコン「Mouse-Box」 - えんウチ

「Mouse-Box」はこのゴチャゴチャをなんとかしてくれるかもしれない製品。一般的なパソコンの機能がすべて詰め込まれたマウスです。

「Mouse-Box」は、一見、なんの変哲もない普通のマウス。でも、その内部には1.4GHz のデュアルコア CPU、128GB
のフラッシュストレージ、USB3.0 ポート(x2)、micro HDMI
ポートが装備されており、あとはモニターとキーボードを用意すれば、普通のパソコン同様に機能します。

|黒|・ω・) 。o ( おお、すごいなぁ。OSなんだろう? )
気になったので調べてみました…。


Mouse Box is a ARM mini PC in a Mouse | Developers

    SoC – Quad core ARM Cortex processor @ 1.4 GHz
    System Memory – N/A
    Storage – 128GB flash  (cloud storage optional)
    Video Output – Micro HDMI port
    Connectivity – Wi-Fi
    USB – 2 x USB 3.0 ports
    Sensors – Accelerometer, gyroscope
    Optional battery

これは…ARM Cortex™-A9とかですね…

Mouse-Box, um computador que cabe dentro de um rato | PCGuia
am335x
おいおい…動画デモを見ると AM335x って書いてるので、 前世代のシングルコアプロセッサのA8なんですが…。

AM3359 | AM335x Processors | ARM Cortex-A8 Core | Description & parametrics

盛りすぎじゃないですか?

そもそも、ARMってことは LINUXか Android ですよね?

demo
Demo画面がどう見てもLinuxです。ありがとうございます・ω・

ここで、Ubuntuの画面を見てみましょう
linux2
テーマの色こそ違いますが、完全一致!

pico
Picotux | Flickr - Photo Sharing!
5年以上前にあった、PicotuxというPCの写真。

sc
世界最小のコンピュータ Space Cube | maclalala2

gum
Gumstix Waysmall Silverlode, mini pc Ubuntu e Linaro - Eeevolution

残念ながら、マウス型をしているというだけで、あんまり真新しくありませんね・ω・

おすすめ

3件のフィードバック

  1. M_M より:

    小型で机の上スッキリなら、昨年末に発売されたマウスコンピュータのスティック型PCがある。
    年明けにインテルもスティック型を発表したけど、USBとかの配置からしてマウスコンピュータのヤツをCPU変えたんじゃね?と思ってしまふ

  2. sato より:

    今まで持ち歩いていたキーボード、マウス、小型PC本体のうち小型PC本体を持ち歩かなくても良くなった、というくらいのメリットしかないですね…

  3. ugambow より:

    スティック型PCっていうのであれば今までにもAndroidを中心にTVに挿して使用するものはあったな。
    今回ubuntuっぽいから微妙にまた違うものになるが。
    これニコニコニュース辺りで見たけどこういう仕様だったのか。
    各種端子の接触が悪くなったらマウスを動かしたら画面が消えるとかUSBが予期せぬ取り外しをしてしまうとかありそうだなぁと。本体にバッテリーがなかったら電源も落ちかねない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です