ハンゲのROとECOが提供終了になるのでアプリ作ってみる実験 その1

【重要】「エミル・クロニクル・オンライン」ハンゲームでのサービス提供終了に関するお知らせ

日頃より「エミル・クロニクル・オンライン」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

2008年10月よりお楽しみいただいてまいりました「エミル・クロニクル・オンライン」
(運営:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社)でございますが、
2015年4月16日(木)をもちまして、ハンゲームでのサービス提供を終了させていただくこととなりました。

【ゲームデータの移管について】
ハンゲームよりプレイした「エミル・クロニクル・オンライン」のアカウントデータ(ゲームデータ)の移管は行えません。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

【重要】「ラグナロクオンライン」ハンゲームでのサービス提供終了に関するお知らせ|重要なお知らせ|お知らせ|ニュース|ラグナロク オンライン RAGNAROK ONLINE - ハンゲーム

ラグナロクオンラインも同じらしい

外部ツールでログインできないか試してみることに

ちなみに以前はパラメータ渡すだけで起動できたのですが…今は少し複雑になってる模様。


まず仕組みから。

ゲームのスタートボタンを押すと
それぞれ
econline.hangame.co.jp/externalStartGame.nhn
ragnarokonline.hangame.co.jp/externalStartGame.nhn
に飛ばされた後、161文字の認証文字列をもらって

member.gungho.jp/nhn/ec_start.aspx?encParam=認証文字列
member.gungho.jp/nhn/ro_start.aspx?encParam=認証文字列

に飛びます。これがいつも見ているログイン画面ですね

<!-- ActiveX -->
	<object id="LoadPrgAx" codebase="/nhn/LoadPrgAx.CAB#version=1,0,0,18"
 classid="CLSID:53F4962A-8E27-4601-8B01-79A82B4D7FC9" width="1" height="1">
<param name="Coding" value="HG" /> <param name="GameCode"
 value="c35a140c-a378-4e00-8965-faae18c2e315" />
<param name="AttractionID" value="もけもけ" /> <param name="Password" value="もふもふ" /> </object> <!-- ActiveX -->

AttractionID と Password これがそのまま使えればいいんですが、ページを表示するたびに変更されるので使えない模様。

認証文字列さえPCに保存しておけばハンゲーム経由しなくてもいいんじゃないかなー?
と思ったんですが、5分程度でセッション切れが起こることが判明。
ro2

そう、2段階認証になってるようでこの手法は使えない。

NEXONのアラド戦記も似たような認証だったのでハンゲームにログインしてアラド戦記起動時にもらえる認証文字列をもらって実験してみたところ…文字数が同じ161文字でいける!?
と思ったけどダメでした。

アプリ作るのは絶望的かなと思ったのですが、

member.gungho.jp/nhn/eco/center.aspx
ROは不明
がクッキーでアクセスできることが判明

ro3
.GARUM5NHNってのがNHNとの連携で発行される仮のガンホーID

これを使ってページを開いてみる仕組みにしたところ…。

ie
うまくいきました。

ただ問題が2点があって、

・セッションの有効期限がサーバー側にあった場合、ただの延命ツールになってしまう。
・このページ自体をガンホーが閉鎖してしまうと接続できない。

というわけで、ソフトが完成したら、ソースをガンホー側に渡して、公式の引っ越しツールとして配布してもらった上で、ページを残してもらい、NHNのセッションを無期限にしてもらわないとダメかなと思います。

ハンゲームことNHNの判断仰がずに、ガンホーだけで処理できるので少し希望があります。

とりあえず、今月中にソフト作ってみます。
あと、ROでいうところの member.gungho.jp/nhn/eco/center.aspx に相当するスタート画面のURL、どなたか教えてください。

追記:
member.gungho.jp/nhn/ragnarok/center.aspx であることが判明。
以前30日程度あったはずのクッキーのサーバー側セッション有効期限が1日に減らされてることが判明

さらに追記:
hangame
延命の望みだったページ自体ブロックされてダメでした

おすすめ

9件のフィードバック

  1. lilith より:

    ガンホーゲームズ側が全チャネリングサービスを終了するのでページを残したりはしないと思いますが・・・

  2. 黒翼猫 より:

    ニュースでやってるチャネリングサービス終了はガンホーのIDで他社のゲームを遊ぶサービス。
    ECOとROはガンホーのゲームをNHNのIDで遊ぶサービスなので管理は別扱い
    ・・・だといいんですけどね・ω・

  3. lilith より:

    そうなんですけどね・・・ハンゲ経由のキャラデータは引き継がれないのでログインできてもキャラ消えてたら意味ないんじゃと思ったので。

  4. あると より:

    これでいいのかな?
    ttps://member.gungho.jp/nhn/ragnarok/center.aspx
    違っていたらゴメンナサイ

  5. 黒翼猫 より:

    ああ、これですね、ありがとうございます。
    問題は、サーバー側のセッション有効期限が1日に減らされていたことが判明した点。
    この仕組み見てみたら、ガンホーIDに紐づけるか、ガンホーIDに移行するとか簡単に
    できそうなもんなんだけどな…。

  6. yoka より:

    本家のGARUM5は通常12時間で変更されます。
    7日に延長した場合はどうなるかはわかりません。(本家ログインに選択がある)
    クッキーを利用してるといっても別窓にリダイレクトしてからそのクッキー貰ってるので、最初のencParam=が5分で切れるなら結局ダメなんじゃないかと思います。
    もしかするとencparam=以外のpost dataがあるかもしれませんがそこまではわかりません。

  7. 黒翼猫 より:

    本家のガンホー側で有効期限を12時間と7日で切り替えられるんですね?
    ちょっと知りませんでした・ω・
    一応パケット解析して、データーはほかにないことを確認しています

  8. ugambow より:

    他所でまだ提供しているのであればせめて移行できるようにして欲しいところ。まぁ、これらはやっていないので個人的には関係ないのだけれども。

  9. けい より:

    古い記事にコメントしてすみません。
    友達が愛着があるのでキャラクターを移行したいけど無理なんだよねぇって泣いてたのが心残りでいつか出来るようにならないかな?と思いながら定期的に色んな人のブログとか回ってるけどほぼ無理そうですねぇ。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です