BPGのもう少し詳しい検証とまとめ

調べてみた所、画像の種類によってかなり圧縮率が変わるみたいなので、
4種類の画像を使って追試してみました。

1. 昨日検証した、OLYMPUS E-500 のRAW画像の中央を切り抜いたもの
pv
1672x1252 PNGで 2.34M
OLYMPUS E-500 テスト写真RAWサンプル画像、作例置き場

2.NASA が公開してる グレースケールの画像を切り抜いたもの
nasa_pv
1280x960 PNGで844K
NASA Visible Earth: Mapping Minerals with Light

3. Sigma dp2 で撮影されたサンプルRAWファイルを切り抜いたもの
smp2
2500x1500 PNG 6033KB
Sigma dp2 Quattro Full Size Sample Photos

4. 窓辺ななみさんの壁紙
win7
1920x1200 オリジナルPNG  2016KB
Madobe Nanami - 1333563


1. 最初のテストは、先日JPEGと比較して数十分の一になった画像

SSTM が RGB/YUV でどう異なるかの検証も行いました。
gr5
グラフも実際のSSTMによる品質とファイルサイズの関係にしました

gr4
こちらはRGBによる指標。若干YUVの方が有利のようですが誤差範囲かな?
JPEGのクォリティ20と同程度の画質なら 1/100になるのはすごいですね

EJ60pv
JPEGで品質 60 にした時の画像を 408x408で切り抜いたもの
EB60pv
BPGで品質 31 にした時の画像
サイズは JPEG の約 1/10です

org
ちなみにオリジナル

2. 次は苦手なような気がする グレースケール画像でテスト

gr2
予想通り、かなり苦戦。JPEGの 2/3程度にしか圧縮できない!

npvjpg
JPEGで品質 30 にした時の画像を 408x408で切り抜いたもの

npvbpg
BPGの品質 34 サイズはJPEGの7割程度

norg
オリジナル

3. 3つ目はメリハリのついた実写画像

gr1
JPEG の半分以下から1/3程度になっていますね

cdj
JPEGで品質 90 にした時の画像を 408x408で切り抜いたもの

cdb
BPGで品質 25で保存したもの、JPEGのサイズと比較して 40%

cdr
オリジナル

4. 最後はななみちゃんの壁紙
gr3
使える範囲内で JPEGの1/3 程度になるようです

7j
JPEGで品質 75 にした時の画像を 408x408で切り抜いたもの

7b
BPGで品質26で保存したもの、JPEGの約 1/3 だけど、綺麗な気がするけど(SSIMの評価は同じ)
オリジナルの画像がのっぺりした感じ

7o
オリジナルの画像

まとめ。

・ピントが甘い写真などの画像の圧縮はすごい。JPEGの 数十分の1になる。
・メリハリのついた画像は JPEGの 1/3程度
・アニメっぽい画像は JPEGの 1/4程度
・グレースケールは苦手で JPEGの6割程度にしかならない。
・ロスレス形式(可逆圧縮)は 通常 PNGの 2/3のサイズになる。(こっちもグレースケールは苦手)
・グレースケール以外なら JPEGの品質 100より高品質な圧縮画像が作成できる。

先日選んだJPEGがかなり特殊だったみたいですね・ω・
やっぱり、いろいろ試してみないとダメですね

使ったファイルやEXCELを見たい方がいるかもしれないのでアップしておきます

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です