新幹線の中の無線LAN APを調べてみたよ

wep

使用されている暗号化方式
見てみたところ

WEP 13
TKIP+AES 6
TKIP 1
AES   7
なし 2(Softbank)

TKIPやWEPは鍵の作り方に問題があって短時間で暗号化を解除できてしまうそうなのですが、まだ半分くらいのアクセスポイントが利用してるのですね・ω・

びっくりです

無線LANセキュリティの要「WEP/WPA/WPA2・TKIP/AES」とは? - たのしいiPhone! AppBank

#13から夏休みで記事の更新が不定期になります・ω・

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ugambow より:

    そういえば他所で、ソフトバンクのwifiスポットは暗号化してないけど、認証部分以降だかで暗号化してるから大丈夫みたいなこと言ってる見たいなことを書いてあったのですがその前の部分が暗号化されてなければ・・・・・・・と思ったり。
    後、PSPやDS(Liteまで)とかはWPAに対応しなかったはず(PSPはまた別の暗号化方式だったかもしれない)なので、テザリングや複数暗号化方式同時運用(PSPやDSと他のWPA対応機器の別暗号方式での同時使用)可能でない機器の場合は特にセキュリティーが下がってしまいますね。

  2. ugambow より:

    そういえば他所で、ソフトバンクのwifiスポットは暗号化してないけど、認証部分以降だかで暗号化してるから大丈夫みたいなこと言ってる見たいなことを書いてあったのですがその前の部分が暗号化されてなければ・・・・・・・と思ったり。
    後、PSPやDS(Liteまで)とかはWPAに対応しなかったはず(PSPはまた別の暗号化方式だったかもしれない)なので、テザリングや複数暗号化方式同時運用(PSPやDSと他のWPA対応機器の別暗号方式での同時使用)可能でない機器の場合は特にセキュリティーが下がってしまいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です