HTML Help WorkShop でクラッシュする事案が発生…原因は?

ちょっとレガシーな Windows HTML Help Workshop使ってヘルプ作成させられてるんですが、コンパイル中にクラッシュする事案が発生。

npp4

原因は意外なところにあったのでした。


npp
なぜか一部のファイルが UFT-8で保存しなおされている!?

npp2
原因はNotepad ++ のバグの模様。
なぜか、 SHIFT-JISファイルを編集すると自動的にUTF-8で保存しなおされてしまうという…でも表示はSHIFTJISのまま

npp3
別のアプリで開くとちゃんとUTF-8と認識 ・ω・ なんてこった!

おすすめ

4件のフィードバック

  1. ke-01 より:

    Notepad++を最新版にしてみましたか?
    (6.6.7)で検証してみましたが、例のバグは確認できませんでした。

  2. ke-01 より:

    Notepad++を最新版にしてみましたか?
    (6.6.7)で検証してみましたが、例のバグは確認できませんでした。

  3. 黒翼猫 より:

    うーん、うちだと100%再現するみたいです、何が原因なのやらさっぱり… ・ω・;
    あ、6.x じゃなくて EUC 対応版の方です
    こっちは、最新が 5.8.7-6ですよね・ω・

  4. 黒翼猫 より:

    うーん、うちだと100%再現するみたいです、何が原因なのやらさっぱり… ・ω・;
    あ、6.x じゃなくて EUC 対応版の方です
    こっちは、最新が 5.8.7-6ですよね・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です