Windows 2000 更新のロールアップパッケージ2(v13) 公開

Windows Legacy UpdateにWindows 2000 更新のロールアップパッケージ2(v13) を公開しました。


v11からの修正内容は以下の通り。

SilverLightがインストールできていない不具合修正。
プロセス実行時のパス指定文字列が不正だった問題を修正。
MS10-099-v2に差し替え
ルート証明のレジストリバージョンを更新
OutLookExpressのレジストリ情報の修正。
タイムゾーンのレジストリの不具合修正。
IE6の場合、MMC2.0をインストール。
Windows 2000 Post-Service パック 4 COM + 1. 0 の修正プログラム ロールアップ パッケージ 38 を統合(KB905198)

以下のHotFixを統合。

KB139071
KB180410
KB253597
KB272335
KB277222
KB313069
KB323074
KB324446
KB328468
KB328979
KB329433
KB331895
KB905408
KB905488
KB906470
KB906688
KB906885
KB906897
KB906952
KB907404
KB907980
KB908747
KB909916
KB911018
KB911589
KB915365
KB915985
KB917321
KB917535
KB919862
KB922582
KB922823
KB923743
KB924432
KB925783
KB933018
KB934009
KB957579
KB975158
KB977377

統合したHotFixがちょっと多かったので、10Mほどファイルが大きくなっています。
なお、不具合があった、 v11は公開を停止しました。

関連記事:
Windows 2000 SRP2(v11) 公開

おすすめ

11件のフィードバック

  1. まさる屋 より:

    こちらのパッケージをインストールした際に、
    「フォルダオプション→全般→フォルダの参照」が、
    正しく機能しなく?なってしまいました。
    症状としては、
    マイコンピュータを開く(Win+E)→Cドライブを開く(この時新しいウィンドウが作られる)
    開いたCドライブ以降のフォルダは新しいウィンドウは作成されません。
    あと、ガジェット等で直接フォルダを表示させてからフォルダを開くと新しいウィンドウが作られます。(以後のフォルダはそのウィンドウのまま)
    デストップのマイコンピュータからは同じウィンドウで開けるんですよね。
    いまいち原因が特定できませんでした。
    該当(フォルダ参照)のレジストリも一応見てみましたが、新しいウィンドウを作らないにしてあります。
    再設定も試しましたが変わらずでした。

  2. blackwingcat より:

    表示:別のプロセスでフォルダ・ウィンドウを開くにチェックが入っていませんか?
    HotFixで Explorer のバージョンがあがっているので、そのあたりの動作が変わっているのかも知れません。

  3. まさる屋 より:

    おお!直った!
    ふむー、Explorerのバージョンですかー、ほうほう。
    ありがとうございました!
    これでまだまだ戦えます!

  4. jack より:

    質問です。m(__)m
    ①V10の入っているマシンにV13を入れる時はV10をアンインストールしてから入れた方がベターなのでしょうか。
    ②V13を入れてみたところエクスプローラでzip等の圧縮ファイルがフォルダのように扱われるようになったのですがこれを止める方法はありますか。
    ロールアップ2はとても有り難い修正プログラムで有り難く使わせて貰っています。ただ個人的にはHotFix以外の追加機能はカスタムインストール(取捨選択)出来るようにして頂けると更に使い勝手が良くなると思います。m(__)m

  5. blackwingcat より:

    1)現状のアンインストール情報を保持したい場合は、一旦案インストールしてください。
    上書きすると、V10を入れた以前のファイルのみしか復元できません。
    アンインストールする予定がない場合は、あまり気にしなくてよいでしょう。
    2)regsvr32 /u zipfldr.dll で解除できます。
    3)カスタムインストールはちょっと難しいのが現状です。(INFファイルが大きすぎて構文解析をプログラムにやらせるのは大変なのです)

  6. jack より:

    早速の回答有難う御座います。m(__)m
    >2)regsvr32 /u zipfldr.dll で解除できます。
    zip以外の圧縮ファイルも解除したいのですが
    展開する圧縮ファイルは.zipだけでしょうか。

  7. blackwingcat より:

    > zip以外の圧縮ファイルも解除したいのですが
    > 展開する圧縮ファイルは.zipだけでしょうか。
    zipだけのはずです

  8. jack より:

    了解デス、有難う御座いました。

  9. Gain より:

    SRP2_v13ですが、ファイルサーバに使っているAtom330(D945GCLF2)なWin2000 Proマシンにインストールしたところ、操作端末でのMS Access 2003での動作に支障が出るようになってしまいました。
    とにかく何を操作しても引っかかりまくって全く使用に耐えません。
    また、端末側からファイルサーバにファイルをコピーするのに異常に時間がかかるようになりました。(当方GbE環境です)
    40MBほどのファイルを転送するのに20分以上かかります。
    どちらもSRP2_v13をアンインストールしたところ動作が正常に復しましたので、このパッケージに含まれているモジュールのいずれかが犯人なのは間違い無いと思います。
    一応御報告まで。

  10. kaza より:

    このロールアップパッケージをインストールしてから、
    タスクバーの通知領域のネットワークアイコンが
    更新されなくなりました。通常はネットワーク接続のプロパティは接続時にタスクバーにアイコンを表
    示を切っているのですが、サスペンド復帰時など
    ネットワークに接続してもネットワークのアイコンが消えません。
    「ネットワークとダイヤルアップ接続」ウインドウでも
    実際は接続されているのに接続されていない
    アイコンが表示され、F5を押すときちんとした表示になおるのですが。
    このロールアップパッケージをアンインストールすると
    この現象はなくなります。
    以上報告申し上げます。

  11. Gain より:

    追加報告です。
    MMC2.0ですが、パッケージに含めないほうが良いと思います。
    別環境の2000 Proで追試して見ましたが、デフラグツールの終了時に必ずエラーを吐きます。(再現率100%)
    実害は何も無い様なので構わないと言えば構わないのですが、やはりあまり気分のいいものではないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です