Firefox 3.6.5が欠番の理由と 3.6.4/3.5.10リリースが遅かった理由

Firefox 3.6.6がリリースされました。
Firefox 3.6.4のリリースから、一週間足らずですが一体何があったのでしょう。


実は、以前にも同じことがありました。

Mozilla Japan ブログ - Firefox 3.6 のセキュリティアップデート (3.6.2) を公開しました

Firefox 3.6.1 相当番号の 1.9.2.1 が モバイル版 Firefox (Fennec) 3.6 にリザーブされているため番号を飛ばすというものでした。

今回も同じで、 Firefox 3.6.5 相当番号の 1.9.2.5 がモバイル版 Firefox の Fennec に使用されているので番号が飛ばされます。

Fennec は フェネックと読み、イヌ科最小の動物で狐の一種です(子ぎつねとはちょっと違う)。
FENNEC
ナウシカに出てきたキツネリスみたいですね。
体高40cmだから、うちのぬいぐるみより小さいです(笑)。

なお、Firefox 3.5.10は 5月上旬に既にCode Freeze に入っていたのですが、3.6.4と同時リリースすると決まっていたため、リリースせずに放置だったそうです

ちなみに、3.6.4が遅れた理由は、OOPPというPluginを別プロセスで動かす新機能の追加が理由です。(3.6.4からポリシーが変わったという原文は見つけられなかったので保留)

3.5.10 で重大なセキュリティホールが修正されたのではないか?
と言う情報も見られますが、正式版の実行ファイルの更新日時を見ればわかるように、向こうの 5/4にコンパイルされたものです。

関連サイト:
Firefox 3.6.4リリース: べつになんでもないこと
Mozilla Japan ブログ - Firefox 3.6.6 を公開しました
Firefox 3.6.6リリース プラグインクラッシュ対策に変更 - ITmedia News

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 追記

    私の書き方が悪くて勘違いさせたようで申し訳ありません。
    Firefox 3.6.5が欠番の理由と 3.6.4/3.5.10リリースが遅かった理由 – Windows 2000 Blog
    なお、Firefox 3.5.10は 5月上旬に既にCode Freeze に

  2. 追記

    私の書き方が悪くて勘違いさせたようで申し訳ありません。
    Firefox 3.6.5が欠番の理由と 3.6.4/3.5.10リリースが遅かった理由 – Windows 2000 Blog
    なお、Firefox 3.5.10は 5月上旬に既にCode Freeze に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です