民進党のデマが酷すぎる件 その2 【民主党政権下で自民党も欠席したから同じ】

民進党や立憲民主党が審議拒否するのは、自民党だってやったのだから同じ証拠だとして、
これを貼り付けるのは無知もいい所なのでまとめ記事にすることにしました・ω・

2009年11月は鳩山元首相や小沢幹事長の政治資金問題もありましたが、この時、何があったか覚えてないのでしょうか?

与党が「審議拒否」の異常/参院予算委 野党が要求し開催へ

民主党が強行採決を繰り返してニュースになっていましたが。
この時、民主党は自民党が、決議を遅らそうとしているという言い訳をしましたが、自民党が与党の時と違っていたのは、
一議事一議題の原則をやぶって、十分な審議時間を取らずに採決を急ごうとしたため、話にならないとして、自民党や公明党が欠席したのです。

まぁ、民進党は、審議時間中に 森友などの全然関係ない質問したり、クイズやったりするような政党ですから、野党の審議時間なんて大したことないと考えてるとしたら納得ですね! ・ω・

衆院議院運営委員会は同日、中小企業金融円滑化法案と新型インフルエンザ特別措置法案の趣旨説明と質疑を
17日の本会議で行うことを、与党と共産党、みんなの党の賛成多数で決めた。
自民、公明両党は「一議案ずつ、丁寧に審議を行うべきだ」と反対したが、
民主党などは「国民生活に直結する法案だ」と押し切った。
衆院事務局によると、本会議で二つの法案の趣旨説明を行った例はあるが、
野党が反対する中で実施するのは異例だという。

 自民党は、衆院議運委の松本剛明委員長(民主)の解任決議案提出も検討したが、16日夕の国会対策委員長会談で、
民主党側が「法案審議を丁寧にやっていく」と約束したとして、提出を見送った。
審議拒否もしないとしている。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091116-OYT1T01300.htm

11月17日には原則に立ち返って丁寧に審議を行うと約束したため、当時野党だった自民党も審議拒否をしないことになりました。

幹事長室2009
強行採決の暴挙で国会審議が混乱(東京都) – 公明党 参議院議員 山本ひろし

ところが、19日の与野党合意を無視して、20日に本会議で強行採決、更にその本会議中に深夜の上程という横暴をやったため、20日からの自民党の審議拒否が始まったというわけです。

しのはら孝blog: 相変わらずの「日程国会」に振り回された中小企業金融円滑化法 09.11.24

<野党自民党の初のボイコット>
 予想されたとおりであるが、定時の午後1時からの本会議は開かれず、この間4回、横路衆議院議長に自民党の川崎国対委員長と議運の筆頭理事が申し入れに
行った。そして本会議が開かれたのが夜の9時15分、公正な審議を踏みにじったということで玄葉委員長の解任決議案が出され、更にそれを受け入れて日程を
勝手に決めて夜中に本会議を開いているということで松本剛明議院運営委員長の解任決議案が出され、この2つは記名投票となり深夜に及んだ。その後に行なわ
れた中小企業金融円滑化法案の採決には自民党・公明党は退席した。野党自民党にとっては初めての退席である。その席で私が簡単な賛成討論をし、共産党が嫌
味たっぷりの賛成討論をし、すぐ採決をし、未明になってやっと全会一致で法案は通過することになった。後味の悪い採決であった。

法案に賛成していた共産党からも皮肉たっぷりに、自民党よりひどいと言われる始末

なりふりかまわぬ利益誘導政治・・・陳情一元化と個所付け内示 - 今週の直言
民主党「個所付け」内示問題/国会軽視の行政私物化/利益誘導政治を貫徹

道路など公共事業ごとの予算配分額などのいわゆる「個所付け」関連情報が、民主党から自治体側に“内示”されていた問題です。
 与党時代の自民党も、国会議員が予算成立後に「個所付け」情報を、主に自身の選挙区内の自治体に知らせるなど、予算獲得の“実力”を誇示し集票や政治献金集めに利用してきました

使途不明の官房機密費/自公政権―総選挙2日後に2億5000万円/鳩山政権―すでに1億2000万円
これが朝貢心理―小沢一郎「訪中団」に滲み出た民主党の「卑屈な喜び」
鳩山内閣、議事録残さず/政治主導の検証困難 | 全国ニュース | 四国新聞社

機密情報をリークして公共事業を私物化した話とか
中国に国会議員の1/5を引き連れて表敬訪問した話とか
総選挙のわずか2日後に官房機密費2億円使った話とか
議事録を残さない話 もありましたね。

ここまでであげたニュース、民主党が政権を取ってわずか半年余りであったできごと なんですよ?・ω・

正直、自民党と同じとか言われると、ちゃぶ台ひっくり返したくなるレベルです
|ノ。・ω・)ノ ┻━┻

9年前から3年間続いた 悪夢を忘れてはいけないと思います。

おまけ:
文明 - 文明の崩壊 - Weblio辞書

レベッカ・コスタは社会の問題が複雑化し過ぎたとき、人間の脳は理解が追つかず「認知閾」という状態に達することで非合理な思い込みや行動に走る傾向にあると述べ、文明の崩壊の過程で以下のようなプロセスをたどると説明した

・反対はするが対策はない。
|・ω・)。o(民進党だ)
・個人に責任を転嫁し、問題を解決したと自己陶酔する。
|・ω・)。o(民進党だ)
・怪しげな因果関係に飛びつく。
行き過ぎた経済偏重行動をとる。
|・ω・)。o(民進党だ)
・物事の原因が不明でも何か一つにこじつける。
|・ω・)。o(民進党だ)
・応急処置や緩和策に満足し根本問題を先送りする。
|・ω・)。o(民進党だ)
・何もしないことを罪悪視する風潮になる。
|・ω・)。o(民進党だ)
・問題を細分化してより複雑にしてしまう。
|・ω・)。o(民進党だ!そうか、民進党は日本文明を崩壊させるために存在するのか(名推理))

おすすめ

6件のフィードバック

  1. 名無し より:

    黒翼猫さんは
    タイトルにある趣旨の要点を最初に話をして
    中盤以降は別の話を始める傾向にありますが、
    それぞれ別タイトルで分けたほうが
    より主張が伝わると思います。
    どちらの話も共感しますが、
    正直に言いますと
    その書き方では趣旨とは違うことを質問・批判し始める記者や野党と同じ印象を受けたのも確かです。

  2. 黒翼猫 より:

    なるほど、参考になります・ω・

  3. 通りすがり より:

    なんとか現政権を擁護したいのは伝わってくるけれど、国会をネット中継で追いかけて観ている者からすると、ご主張は無理筋でしかありません。
    忘れた、知らない、記録は捨てたまでならまだしも、政権の都合で公文書の改竄をしたことがバレた以上、審議する意味が無いことは明らかですからね。

  4. 黒翼猫 より:

    別に現政権は好きではないので擁護する気はありませんが、野党のやってることが酷いので
    叩いてるだけです。だから、政策を肯定するのを主旨とした記事はほとんどなく、民主党の
    残滓の政党が嘘をつき税金の無駄遣いを行ってるのを非難しているのです。
    野党がもっとしっかりしてたら日本は良くなったのです( ˘ω˘)
    あと、ご批判の内容もだいぶ違います
    公文書の改ざんがみつかった力持ちすぎた財務省の解体や、再構築のチャンスなのに、
    財務省のやったことガン無視どころか財務省や官僚の肩を持って政権の責任に押し付けて
    批判した挙句審議拒否ですからね、あれ見たら本当に野党腐ってるとしか思えません
    そもそも、今まで官僚批判やってたから支持してたのに全部パフォーマンスだったん
    ですねって話になったんですよ

  5. ニッポソ入 より:

    自民党の田畑毅、準強制性交容疑で女性が告訴
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12136-197742/
    自民党の杉田水脈「LGBTは生産性がない」
    https://wezz-y.com/archives/56776
    自民党の安倍晋三、国民に対して「こんな人達」呼ばわり
    https://www.youtube.com/watch?v=bjjXKDA6u1E
    自民党の長尾敬、 野党女性議員を指し「この方々にはセクハラしない」
    https://lite-ra.com/2018/04/post-3967.html
    自民党の山田俊男、JA関係者を殴る
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177926

  6. KY より:

     初めまして。
     最近では「与党が審議拒否してる」とマスゴミが印象操作に必死ですね。野党時代の「審議拒否」も世間お記憶が薄れてるのをいい事に印象操作が目立ちます。
     民主党政権の「審議拒否」は無かった事にしたいようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です