手抜きOS Windows 10 Part212 / Windows Update 未適用のPCと通信不能になった話

なんか Windows 10 が Windows Server 2016に対して
HRESULT: 0x80070005 (E_ACCESSDENIED) を返すようになってしまった

[Windows] WMI アクセス拒否される
なんか調べてみると KB5014699 未適用のPCで WMI呼び出すと失敗するらしい
アップデートせずに解決するかと思って、後述のチェック等確認してみたが、一切問題はなかった。

[Windows 10・11/Server]2022年6月累積更新プログラム公開!KB5014697、KB5014699、KB5014692、KB5014702など | アーザスBlogアーザスBlog

・Win32_UserまたはWin32_GroupWMIクラスへのリモートプロシージャコールに影響する問題を修正
・WMIプロバイダー (ClustWMI.dll) がWMIPRVSE.EXEで高い CPU 使用率を生成する問題を修正
・Win32_UserまたはWIN32_GROUP WMI クラスへの複数のリモートプロシージャ呼び出し(RPC)でPDCが過剰になる可能性を修正

確かに、WMI関連の変更があるようだ。

ちなみに、適用したところ直った・ω・

おすすめ

4件のフィードバック

  1. マルウェアは嫌い より:

    いつも情報を参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
    今年2月にWin7のPCが壊れ、Win10のメーカーPCに買い換えました。
    今月までにWin10のアップデート後【BIOS画面】に2度もなる状態に。(汗)
    以前のOSアップデートで起こらなかった状況に驚いています。
    1回目は検索で対応がしましたが、2回目で以前の頁の検索すると、【アップデートでデータが消えた】【アップデートでID喪失した】などに引っ掛かり行き着かず。 困り果ててPCメーカーに対応して頂きました。(管轄はマイクロソフトソフトとは思いますが…。)
    アップデートの度にこの状況では、今のWindows駄目なんでしょうか…。
    壊れたWin7のPCも、アップデート後【ディスクスキャン不可】になり、結果長年使用で「HD不良」と判断して諦めました。
    新PC購入あと、再起動してみると復活してしまいました。凄く複雑です。(^_^;)

  2. 黒翼猫 より:

    >>1
    BIOS画面に何度も戻る場合は、Windows 10高速起動の技術
    高速スタートアップが悪さをしている可能性が高いです。
    無効にすれば起動時間は遅くなりますが、安定はします

  3. マルウェアは嫌い より:

    >>2
    返信ありがとうございます。
    参考にして設定させて頂きます。
    相談させて頂いた以外にも、win10の新PCで初期起動後に「画面設定ソフト」のエラーが出て驚きました。
    普通に使用できますが、何が悪さして出てくるか不明で…。win10の対応がやりにくい状況なのかもしれないですね。

  4. 名無し より:

    今秋正式リリースの「Windows 10 バージョン 22H2」にISOイメージファイル
    https://news.yahoo.co.jp/articles/19d055a6b5880ed5d27d8381908686938fbbc447

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です