話題になってる去年10月の『愛知県内でエキノコックス定着』の報道、実は4年前の発表でした

ekino
ツイッターでエキノコックス定着のトレンドが今更出てきて、去年10月のニュースがめちゃくちゃRTされてる現象が発生。

なんでかな?と思って調べてみました。


調べてみたところ

サレ妻の復讐 という漫画の作者さんが、「野良猫に気軽に触れるだけでも日本ってすごい」ってツイートに対して、

去年のニュースを引き合いに出して、「実はもう野良猫もうかつにモフれない」というツイートをしたのが広がってそのニュースだけをツイートした人が最近のニュースだと勘違いした模様。

でも、エキノコックスの続報ってどうなったんだろうって調べてみたところ、色々な事実が判明!

家畜を介した非流行地へのエキノコックスの拡散

2005年には埼玉県で捕獲されたイヌから多包条虫卵が検出され, 本州以南第一例目となる「犬のエキノコックス症」として届け出られた。当該個体にはマイクロチップなど身元表示がなく, 流行地との関連は確認できなかったが, 12S rRNA領域の部分配列は北海道産多包条虫と一致した。これを受け, 埼玉県は2018年末までに2,000頭以上のイヌを検査したが, 再検出はされていない。県内定着はなかったと考えられる。
一方2014年, 愛知県で捕獲されたイヌから多包条虫卵が検出された。埼玉県の場合と異なり, 愛知県ではその後も野外採取されたイヌの糞便から虫卵やDNAの検出が継続し, 2018年には再び捕獲犬3頭(糞便内DNA陽性)の感染例が届け出られた。一定の地理的範囲内で時期を違えて検出が続くことから, 愛知県内の一部地域には多包条虫が定着したと考えられる。

あれ、2018年に既に定着が考えられると発表されていた!?

エキノコックス症 北海道の病気じゃなかったの? | 科学・文化 | NHK青森コンテンツサイト | NHK

こうした状況から、厚生労働省は4年前に「愛知県の知多半島ではエキノコックスが定着したと考えられる」という見解を示しています。

先月のNHK報道

Microsoft Word - 180328事務連絡(自治体).doc
国立感染症研究所真菌部からの2018年3月28日の通達

陽性個体が捕獲された 3 市町のうち、阿久比町については、2014 年 3 月に多包条虫 感染犬が捕獲されており、その後 AMED 研究により実施された糞便の調査においても 同町及び隣接市(常滑市・半田市)にて採取された犬由来の糞便から陽性例が検出され ている。阿久比町及び常滑市において複数の終宿主での感染例が確認されたことから、 阿久比町を中心とした地域において多包条虫が定着していると考えられる。

ほんとだ、4年前に既に通達出てますやん。

野犬にエキノコックス 知多半島で検出、愛知県が注意喚起:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)
当時のニュース「定着していると考えられる」って発表が、「定着の恐れがある」って改変されてるのが気になる。

愛知県内でエキノコックス陽性犬が発見された地域|愛知県衛生研究所
ちなみに、その後も2020年、2021年に半田市と常滑市で合計で各年3件、2件の陽性犬が発見されているらしい

それにしても、日経さんっていつも昔のニュースがさも最近あったような記事が出てくるのは何なんだろうね?

おすすめ

1件の返信

  1. m_m より:

    そいうや去年、「土食わないで」というのがありましたね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です