TP-Link製の BlueTooth USBアダプターは同一のMacアドレスで出荷されているらしい件

Bluetooth USB子機に関するよくある質問 | TP-Link 日本
なんか、TP-Link社製のBlueTooth のUSBアダプターを買ったらMACアドレスが同一で使えない!って人がいたので調べてみた。

Q8: UB400/UB4AのBluetooth MACアドレスを変更できますか?

Bluetooth MAC Address Changerなどのサードパーティ製ソフトウェアをご利用ください。

※ UB400/UB4A はMACアドレスを共有しています。そのため、オフィスなどで複数のUB400を利用してBTキーボードを利用するとうまく接続できません

自社で提供しなくていいのか…

ちなみに、DayKit製CSR(Cambrige Silicon Radio)製の Bluetooth ドングルもそういう仕様らしい

とりあえずドライバをダウンロードしてインストールしてみよう・ω・
csr

( ゚ω ゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ
(; ゚ω ゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ
(; ゚ω ゚) !?

TP-LINKのは、中華CSR製のMACアドレスが単一の USB ドングルをそのまま流用してるだけでした ・ω・ なるほど、オチが秀逸だ!



おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です