手抜きOS Windows 10 Part196 / 49.7日問題がまだ存在するOS

約25年前、PCを49.7日間連続稼働するとシステムが停止するという問題がありました。

【15年前】49.7日問題→MS『タイマーを10倍にしたから大丈夫』
しかし、単純にタイマを10倍したものも使われていたので、Windows 7になっても497日経過するとシステムが停止する不具合というのがありました。

しかし、Windows 10 になってもこの不具合存在するのでした

Win10アップグレードに関する件Rev0_6

対象機種、対象 OS に該当する構成の装置を起動して 49.7 日前後が経過すると、「LINE IN から音声の
入力を取り込めない」「LINE OUT から音声の出力がされない」現象が発生することがあります。

原因
Windows 内蔵 USB ドライバにおけるアイソクロナス転送処理(※1)の問題によるものです。

※1 主にスピーカ、マイク、電話、ビデオカンファレンスなど、音声や動画を扱うデバイスとの
通信に利用される USB データ転送方式の一つです。

Windows OS標準のUSBドライバの不具合らしい。
そういや、Windows 7SP1出た後位から、USB ドライバをMicrosoft で作るようになったんだっけ。色々バグ出てきて困った記憶があります・ω・

影響は低いけどこんなのもあったらしい。
MS16-106: Microsoft Graphics コンポーネント用のセキュリティ更新プログラムについて2016 年 9 月 13 日

「ディスプレイの電源を切る」の電源オプションで切らない を選択したのに、Windows 8.1 または Windows Server 2012 R2 を実行しているコンピュータで、モニターが 49.7 日後に切れます

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です