【責任転嫁】みずほの障害、あまりハードディスクの経年劣化は関係ないと思った話

みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

みずほ銀行は8月20日に店頭での取引の一部ができなくなった障害について、データセンターのハードディスクが稼働から6年経って劣化していたことに気付かず、故障したことが原因だと明らかにしました。
この際、バックアップシステムに切り替えようとしましたが、入力すべき追加の指示を飛ばしたため失敗しました。

通常、エンタープライズ向けのHDDは5年保証とかがあるので、おそらく、6年経って経年劣化で S.M.A.R.Tなどが警告を出してる状態だったのだと思う。

本来は、5年で交換作業をしなくてはいけないところを、6年放置していたので、慌てて交換しようとしたのだろう。

通常はHDDの交換で障害が発生することはないと思うのだけど、おそらく6年放置していたのを隠蔽して、正規の手続きを行わず、こっそり交換しようとしたんじゃないかと思う。

そのため、障害が発生したというところじゃないかな ・ω・?

みずほ銀行は8月20日に店頭での取引の一部ができなくなった障害について、データセンターのハードディスクが稼働から6年経って劣化していたことに気付いたエンジアが独断でバックアップシステムに切り替えようとしたが、入力すべき追加の指示を飛ばしたため故障したことが原因だと明らかにすべきでした。

こんなところじゃないんすかね・ω・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です