指紋認証アプリ入れたらセキュリティが緩くなった話

omni

OmniPassを既定の設定で入れてみたところ。指紋認証と、パスワードのどちらでもログインできるようになってしまった。

二要素認証は2つの認証の両方通過しないとログインできない仕組みでAND認証なのだが、これではOR認証なので、セキュリティが甘くなっただけなのである。

OmniPass には企業向けのOmniPass SEもあるのだけど、そっちは既定で二要素認証になっているのだと信じたい ((・ω・))

まぁ、そもそもOmniPassがうちの環境では不具合だらけで使い物にならなかったのだが…。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ねの人 より:

    Omni passはWindowsHellowがなかったころに、
    指紋でパスワードを打たないようにしよう、と言う目的で作られている。
    そのため、現在はWindowsHellowと機能が被っている。
    パスワード覚えにくいから簡単なパスワードにする勢と、
    PCに付箋でパスワード貼る勢がいるので、
    これらを解消するためセキュリティは上がっている。
    SEでは2段階認証をセットすることが出来る。既存ではない。設定が必要。
    またActive Directryと連携して、大規模指紋DBを作れるため、PC一つ一つに設定する手間が省ける模様。

  2. 黒翼猫 より:

    >>1
    やっぱりそうなんですね。情報ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です