自他ともに認めるパクリソフトの原神の製品クオリティーが f4samurai さんのマギレコを上回るレベルだった件について

原神 を作った miHoYo 開発チームからの公式のコメントによるパクリ宣言が想像以上にひどかった件について
例の原神、自他ともに認める、パクリソフトとはいえ、品質まで悪いとは限らないので少々プレイしてみました。

1. なぜか正式なプログラムをAppleStore通さずにダウンロードさせる謎仕様

IMG_2894
どうもストアで配布されている奴は、体験版らしい。
別途、完全版クライアントをダウンロードする仕組みになっている。
これって、Apple Store 通したら、まずいことがあるので、なにかを迂回してるんですかね?・ω・

更に、その後2G位のアップデートが降ってきたので合計8Gの巨大アプリとなりました…なんなんだこれは。


2. なぜか意図せぬ縦画面。しかも操作不能。

IMG_2876
起動したら、いきなり操作不能になりました。
お知らせが閉じられない!!

どうも、意図しない縦画面だったようだ。大丈夫なのかこのゲーム ・ω・

プレイしてて思ったのが、キャラの衝突判定がすごくいい加減なこと。
IMG_2896
キャラがオブジェクトに埋まったり

IMG_2898
空中浮遊するのは当たり前

IMG_2900
ドロップしたアイテムが、地面の下に沈み込んで取れなくなったり、
クリア条件のボスモンスターが、地面の下に落ちて、クリア不能になったり(再起動すると位置がリセットされるので復帰は可能)
確かに、オープンワールドゲームを作る技術がないと自分で言っているだけのことはある品質ですね・ω・
正直、地面との判定に失敗してバグるゲームってあんまりないと思うよ。

5. 意図せぬワープバグ

IMG_2884
どうも、ゲーム進行を急いだせいか変なフラグがたってるみたいで、建物に入った状態で回線断や、ログアウトを行うと、スタート位置が保存できないらしくてワープするようになってしまいました。
IMG_2885
なんか、2K以上彼方に飛ばされたのですが…。

IMG_2889
もう一度…。

IMG_2891
やっぱり飛ばされる…しかも同じ座標。

6. いたるところに翻訳漏れ

IMG_2911
このゲームいたるところに翻訳漏れも。

調べてみると、機械語翻訳になってるせいで、キャラクタの性格が変わったように見えるところもあるとか…雰囲気ぶち壊しですねw

7. 通信のリトライ処理の不備

IMG_2910
ネットワークのエラーが出ても、それを判定できずに、1時間このままの状態・ω・
酷い場合は、真っ黒な画面のままのケースも

8.  このゲームインストールして、mac に バックアップが取れないことに気づいたので iCloud にバックアップ取ってみることにしました。

IMG_2912
8Gっておかしいだろ。

IMG_2914
試しに、原神のバックアップ OFFにしてみました

IMG_2915
普通にバックアップできるようになりました。どうやら、怪しいプログラムごとバックアップを取る仕様になっていた模様。これは酷い。

被害者もいる模様…これ、miHoYoさんに請求してもいいんじゃね?って思う
当初4Gだったバックアップの不具合が2カ月で悪化し、7G超えているのが現状。

f4samurai さんが作ったマギレコのシステムは欠陥品だった? その1
後は、セキュリティ的な欠陥があれば、完全に f4samurai さんの バグレコも超えるレベルになりますね ・ω・

「原神」、iOS版でクリップボードの内容を読み取る不具合 「テスト版の機能が削除できていなかった」 - ITmedia NEWS
【公式回答済み】『原神』にはスパイウェアが入っていた!?削除方法やセキュリティの心配についてのあれこれ。 | クロレビ!
いや、マルウェア疑惑とかいろいろあったので、超えてますね((((・ω・)))))

結論としては、品質の悪いパクリゲーなので、このゲームに課金するのは許されない行為だと思いました。

おすすめ

4件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    世界が認める神ゲーに楯突くのは命知らず過ぎる

  2. める より:

    “完全版クライアントをダウンロードする仕組みになっている。”
    今の殆どのスマホゲームはそうしてますよ。アプリのインストール後にデータをダウンロードする必要がないゲームの方が珍しいぐらいです。そこに難癖をつけるのは世間を知らなさすぎです。

  3. 黒翼猫 より:

    >>2
    データをダウンロードするゲームではなく、別のプログラムをダウンロードする仕組みのゲームです。
    全く違います。例を挙げるならDMM のゲームに近いかと
    更にはそのダウンロードしたクライアント6Gを丸ごとバックアップデータにするゲームなんて初めて見ましたけどね・ω・

  4. アウト より:

    デタラメで悪意しかない記事で草

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です