カスペルスキー 社スイス、チューリヒ に拠点移転の続報

Kaspersky Lab、スイスに最初のTransparency Centerを設立 | カスペルスキー公式ブログ

Kaspersky Labは数ヶ月前、Global Transparency Initiativeの立ち上げについて発表しました。同取り組みの一環として、今年春には、バグ報奨金プログラムの報酬を最高10万ドルに引き上げました。このたび、Global Transparency Initiativeの次なるステップとして、当社インフラの一部、すなわち「ソフトウェアアセンブリライン」 およびKaspersky Security Network(KSN)データの保管と処理を担うサーバーをスイスのチューリッヒに移転し、また、最初のTransparency Centerをチューリッヒに開設することをお知らせします。

半年前、5月に一部のデータセンターや開発基盤をスイスに移すと表明していたカスペルスキーさんですが。

自分の頭で考えるということ | カスペルスキー公式ブログ

時流について言えば、当社は1年前にGlobal Transparency Initiativeを立ち上げ、企業としての透明性とテクノロジーの透明性において当社の姿勢を明確にするという目標を掲げ、データ処理に関する当社の理念を包み隠さず説明することにした。そして11月13日、我々は最初のTransparency Centerをスイスに開設した。Kaspersky Labが信用に値するか自分の目で確かめたいという人は、ここを訪れてほしい。大歓迎だ!

今月、最初のトランスペアレンシーセンターをスイスに開設したという発表がありました。
 
カスペルスキー、スイスにデータセンターを移転へ - SWI swissinfo.ch

モスクワに本社を置くカスペルスキー・ラボは、来年末までにスイスにデータセンターを開設する計画だ。ロシアが顧客を脅かすためにアンチウイルスソフトウェアを利用しているという西欧諸国の懸念に応じる。

 アンチウイルスソフトウェアの世界大手カスペルスキーは、同社がロシアの諜報機関の要求を受け顧客のスパイ活動をしていると米国政府などから非難されている。

 カスペルスキー社は、新しい施設の一部はチューリヒに拠点を置く方針。スイスを選んだのはその「中立の方針」と厳格なデータ保護法のためだとする。 

 ロイター通信は3月にカスペルスキー社の計画を報道。米国、英国、リトアニアで同社製品がボイコットされたことに対応し、同センターを設立するという同社の資料を引用した。

以前、カスペルスキーがロシアのスパイ活動をしているというデマがあった事を受けてだと思いますが。まぁ、妥当ですかね・ω・

Kaspersky Lab、NSAの機密情報流出に関する調査結果を発表 | スラド セキュリティ
私は、そのデマについては、NSAのやらかしたへまをごまかすためにカスペルスキーに擦り付けを行っただけだと思ってますが・ω・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です