西畠清順 氏の そら植物園 がプロデュースする 代々木VILLAGE が酷いことになってると話題に

西畠清順 氏の そら植物園 がプロデュースする 代々木VILLAGE で植物に対する想いを再確認してきました

半年前、代々木VILLAGE を見てきたときの記事を書きましたが、その後 遊びに行った方からタレこみで写真と情報を提供して頂いたので紹介したいと思います


Instagram Post by seijun_nishihata - Deskgram

#小山薫堂 さんと️
それにしても、背景にはこれでもかというくらいのフェイクの紅葉…
オリンピックでこれから世界中からたくさん人が日本にやってくるのに、日本の玄関がこんなんでいいんやろか #羽田空港

事の発端は、西畠氏が、インスタグラムで、羽田にフェイクの紅葉があるのを揶揄って、俺なら本物の森を用意できるとドヤってたことのようです。

糸井重里 × 西畠清順 対談トークイベント テーマ:「わぁ、なんて!」文字おこし - 生物学博士いいなのぶっちゃけていいっすか?

糸井「僕もそうなんだけど、ちゃらちゃらしてないと話してくれない人もいるわけです」
西畠「僕もよく言われます。へらへらしてるって」
糸井「でも本当の勝負になったときに、俺が植えた木は倒れないとか、5年後にもう1回ありがとうって握手しにきてくれたり
西畠「そうそうそうそう」
西畠「代々木VILLAGEも、普通じゃありえない庭にしたんです。それを見てみんな大丈夫か?と言ったわけですよ、最初は。でも今4年たって完璧な森になりました
糸井「すごいですよ」
西畠「あれの後、日本を代表するいろんなデベロッパーが視察に来てね。パクられもしましたけど」
糸井「一つ一つの植物の説明文を清順君が書いているんですけど、あれは知識だけでは書けない。 マダガスカルの子供が食べるおやつっていうのは図鑑に書いているようなことではなくて、足で稼いだり、危険な目にあったり、現地の人に親切にされたり、騙されたりしてるんですよ」
西畠「僕8割ホテル暮らしで、海外にも年間90日から100日行ってます。現地に行って学べることって多いんで。 マダガスカルでは、サボテンがはびこっていて、なんでかなあと現地に行ってみたら、子供たちが熟したサボテンの実をおやつに食べてタネを地面に吐き捨てていて、これか!って」
西畠「僕が今回1本の木を持ってきて、なんだあいつはとか、生命を軽く思ってるって言われてますけど、一方で地球上では1個の開発で何千本、何万本、何百万本という木が切り倒されている現実が事実としてあります。 だからこの木を持ってくるのが普通ですってことを言いたいのではないですけど」

そういえば、代々木VILLAGEは4年かけて完璧な森にしたって言ってましたね・ω・

IMG_2415
マダガスカルの子供のおやつというサボテン
不自然に木の棒で支えてあると前回紹介しましたが…。

_goy9s4-
右側のが撤去されて半分になってしまいました

32orKa8I
このサボテンの近くに黒法師(アエオニウム属)があったのですが、跡形もなく消えていました。
この植物は元々サボテンとは相性の良くない性質だそうです。
笹の雪(アガベ属)も無くなってしまったそうです。

これがなれの果て…というか、完璧な森だから淘汰されたんですね( ˘ω˘)?

mMgQNCg7
今年の夏から、芝生は人工芝にリニューアル。
TeHE1895
こっちも人工芝!
しかも、継ぎ目がくっきり!しわが寄って人工芝だと一目で分かる素敵な施工技術です!
完璧な森にいい加減なフェイクのプラスチックの芝生です!

さて、ここで、さっきの西畠氏のお言葉を思い出してみましょう。
西畠氏「それにしても、背景にはこれでもかというくらいのフェイクの紅葉…オリンピックでこれから世界中からたくさん人が日本にやってくるのに、日本の玄関がこんなんでいいんやろか」

一回、鏡で自分を見た方が良さそうですね、この人( ˘ω˘)

そら植物園 - 続・どんぐりも背くらべ
sida
4年前生えてたソテツワラビ。
愛嬌があると話題でしたが…。

_LptuF7F
数年間 一度も葉っぱが出ていないとの報告が…。
もう、壊死してるけど、そのまま放置してるのでは?との指摘が。
これは酷すぎる|・ω・)

IMG_2402
そういえば、枯れて骸骨化したサボテンを仕入れてきて
「世界一痛いサボテン」だと平気で展示していましたね。

そういえば、こういうところでした!

tgSZMVR6
今がいちばん色鮮やかに成長するはずのエケベリアがこの有様。
隣の多肉はもはや種類がわからないほど徒長していてプロのガーデナーにはもはや恥ずかしい状態。

卸の品物のサンプルだとすると、この状態を見て、そら植物園から多肉植物を仕入れたいと思う業者がいると思ってるならなめてますよね。

v-9650A8
最期は、売れない 贋作の 砂漠の薔薇TOTOバッグ1800円に値下げのお知らせ
とうに期限切れのビヤガーデンのお知らせが一緒に張ってあっていい加減さがにじみ出ています。

とある、本職の同業者からのタレこみでした
いやぁ、素人の目から見ても酷い所ですね!
元々、代々木の植物園は、世界中の植物が混成して共存している森を目指して作られたそうですが、植物同士の相性に関するろくな知識もなく、プラントハンターが気分で適当にアレンジした森だったので4年経って植えられた植物にそのツケ跳ね返ってどんどん淘汰されていく完璧な森…( ˘ω˘)

取ってきた昆虫が一夜明けたら死んでいて、その罪悪感に苦悩する幼少時代みたいなものもこの人には理解できないんじゃないかなと思いました。
お金の為に 植物の命を弄んでるようにしか見えませんね。

おすすめ

1件の返信

  1. 名無し より:

    新ロゴも新潟港150周年ロゴにそっくりですしね。
    形こそ雑になっただけで、
    配置と色味がそっくりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です