手抜きOS Windows 10 Part107 / 突然ファイル共有が使えなくなったら

ある日突然、ファイル共有ができなくなった

LAN ネットワーク内の 全てのPC に接続不能。
PING は通るし、トラブルシューティングを行っても問題なし。
IEなどは普通に利用できる。
DNS等には問題なし。
別PCからは接続ができる

原因が分からなくて困っていたのですが理由が判明。

Pingは通るのにネットワークPCが見えない - マイクロソフト コミュニティ
この症状に似てるけど少し違う

Windows Update が裏でアップデートを途中まで適用して、再起動待ち状態になっていると、一部のシステムAPIがエラーになってしまってエクスプローラが正常動作しなくなってしまうらしい。

エクスプローラーが突然バグりだしたら、待機中のWindows Update が無いか確認して
PCを再起動しましょう。
ってさすが、欠陥OSですね!(;˘ω˘)

おすすめ

3件のフィードバック

  1. ななし より:

    Windows7再発売して、使わせた方がいいような。

  2. スパイウェアは嫌い より:

    Windows7のアップデートでも、トラブルはあります。(^_^;)
    2018年10月のアップデートで、ユーザー設定を変更されいました。
    Windows10よりはマシとは思いますが…‥マイクロソフトの力量が悪いのでは?と懸念してます。
    こちらの検証記事で拝見して、Windows10は流石に怖くて「選択肢」まだ入れれません。
    設定変更:マイクロソフト提供テーマが全て使えない。壁紙だけが残りクラッシック設定になっている。

  3. 通りすがり より:

    あぁ、smb切れまくり、b人柱版の時からちょいちょいあったね。
    Windows10の開発って全体像を掌握してる人はMSにいないのかもね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です