手抜きOS Windows 10 Part88/ Windows 10で Officeが無反応!助けて!3時間保存してないの!

貼り付けるとフリーズするエクセル - マイクロソフト コミュニティ

Windows 10 上の Office 2013か2016で コピペ繰り返すとやたらフリーズするのですが、そのフリーズが Firefox 54以降の フリーズに状況が告示しています。

通常のフリーズは「アプリケーションが応答していません」になるのですが、UI を押したりすると、ボタンが減っこんだり、反応らしきものはあるのだけど、無反応なのだ。

以前、

プログラムが起動しない時に確認すべき6つのこと
って記事を書いたことがあるけど、おそらく、これらの対策は無意味だと思う。

直感だけど、Visual Studio 2013 以降のライブラリが悪さをしていて、これで作ったアプリケーションがみんなそういう動作をしてるように感じてるから。

会社の同僚に、3時間保存していないOffice ドキュメントをサルベージしてほしいと頼まれたのでやってみたのが次の手順

・可能な限りすべてのアプリケーションを終了させる
・可能な限りすべてのタスクも終了させる
・可能な限りすべてのサービスを終了させる

よし、やってみたが 効果なし ・ω・

次は、GUIの操作がなんとかならないか試してみた、
Office をもう一個起動してみると…。

一方のOffice ドキュメントは普通に操作できることが判明。

|。・ω・) 。o (これ、スレッド周りのデッドロックが原因じゃね?)

ちなみに、窓の最小化、最大化、閉じるなど全く操作不能

ところが、
w10y4

タイトルバーのところで右クリックすると GUIが反応する!
最大化を解除してみると、解除できた ((((・ω・))))
そして、窓のサイズが変更できるようになった!!!

どうやら、タイトルバーを右クリックしたときに出てくるシステムメニューの制御だけはちゃんと機能するらしい

「閉じる」を押してみると、「変更内容を保存しますか?」のメニューが!
試しに「保存(S)」をクリックしてみると無事保存することができたとさ (((((・ω・)))))) 。o (やっぱり、Windows 10周りの技術って変!)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です