NEC のルーターのファームダウングレードするよ!

NEC のルーターがWPA2の脆弱性(KRACKs)に対応 して数ヶ月たったので更新してみた
NEC のルーターのファームアップデート後不具合が出てる件

ファームウェアの不具合の可能性が高いということでバージョン下げることに決定しました

セキュリティアップデートのはずなのですが、適用後調子悪いのでメモ的に不具合を記述します。

・適用したのは5か月前
・以前なかった不具合が十数回発生。
・インバウンドが一切接続不能になる障害(家庭内LAN内部では使用可能)
・LAN内ネットワークが接続不能になる(再接続も不可能)
・いずれの障害もルーターを再起動すると復活。

流石に定期的に再起動かったるくなってきたので
(いざというときに外からは入れなくて困る)
バージョンを落として1か月何もなければ、欠陥認定ですね!

WG1800HP|ソフトウェア|目的別で探す|Aterm(エーターム) サポートデスク

おすすめ

4件のフィードバック

  1. anonymous より:

    初めまして。いつもブログを楽しく読ませていただいてます。NECルーターの不具合なんですがもしかするとDNSの設定が数時間ごとに消えるとゆう症状ですかね?以前、WG2200HPでそんなん経験をしました。解決策は “使用端末側” を固定IPにしてGoogleのパブリックDNSを使用する。でしたが…、NECに見切りをつけたほうが精神衛生的に良かったですよ〜私の場合ですが。

  2. 黒翼猫 より:

    IP指定でも繋がらなくなったり、SMB がおかしくなったり、
    外部から接続不能になったりなので、ちょっと違うかも….
    いろいろなルータ乗り換えて逃げてきたのでどうすればいいのやら

  3. amdr より:

    私も同じルーターを使っていますが、熱暴走ではありませんか?
    小さい筐体の影響か、熱くなりやすいのと横置きすると縦置きより熱がこもる構造になっています…

  4. 黒翼猫 より:

    直接管理画面にログインして操作はできるので暴走ではないと思われます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です